SSブログ

自立支援医療費制度を申請しました。

今日豆盆栽の教室に行く前に保健所に寄って、自立支援医療費制度の申請をしてきました。12時半頃に行ったら窓口が空いていて、5分ほどで完了。2ヶ月くらいで受給者証が届くので、それまでは控えを見せて下さいと言われました。

PC080243.JPG

詳細を知らなかったので、パンフレットをもらいました。自己負担は1割ですが、昨年の課税額での適用なので、現在の上限額は10,000円でした。所得の条件の幅が広いので、来年もこの額は変わらなさそうです。

これでノルマは完了。ほっとしながら豆盆栽の教室に向かいました。

豆盆栽の教室では、お正月飾りの大作を2時間集中して作成しました。 見学ではなくて自分で作りましたが、左手が不自由なので思うようにさくさく進まず、ちょっと疲れました。でも出来栄えは大満足。今までで一番の出来かも。

そしてお昼を食べていなかったので、隣駅のお気に入りのカフェに。運動不足なので、頑張って歩いて行きました。着いたらお腹ペコペコで、マスターにお願いして、クロックマダムを作ってもらいました。おまけにミネストローネを付けてもらったのですが、これまた野菜の旨みが出ていて絶品!もちろんクロックマダムも美味しかったです。更にデザートに20年物のマデイラワインをかけたアイスクリームを食べて、大満足です。幸せ~♪と思いながら、夕方5時半までゆっくりしてきました。今日は夫が遅くなるので、晩御飯までのお腹の調整はこれでばっちりです。

今日は沢山動いたので、明日は休息日とします。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 10

こだっく

ichiさんのとこはしっかりとしたパンフレットがあるんですね。
京都市では、そういうパンフレットは見かけたことがないです。
お気に入りの喫茶店、マスターとも仲良くなれたことだし、
行きつけの喫茶店になりそうですね。
ichiさんの「プレミアム スウィッチ」かな。
by こだっく (2009-12-08 20:53) 

ichi

こだっくさん
前回申請用紙をもらいに行った時は、貰えませんでした。
枚数がそれほどないのかも(^^;
「プレミアム スウィッチ」・・・あの喫茶店は私にとって、そういう場所かもしれません♪
by ichi (2009-12-08 21:38) 

non

申請お疲れ様でした。

充実した1日ですねぇ。
クロックマダムってどんなんだろうと思って調べてみたら・・・
こんな時間にお腹がすいてきました(笑)

明日はゆっくり休息してください(^^)
by non (2009-12-08 22:51) 

ichi

nonさん
ありがとうございます。
クロックムッシュもあるんですよ(^-^)
次回はそちらを作ってもらう予定なので、写真撮ってUPしますね。
結構ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいです。
by ichi (2009-12-08 22:59) 

まめ

一日色々あってお疲れ様でした。
沢山歩いた後の一息、最高ですね!
最近は昼間は全速で仕事やっつけてるので、帰りの電車の中、
立ったまま寝ること多しです。
心地よい疲れが全くないです。。。
by まめ (2009-12-09 06:38) 

ichi

まめさん
育児時間短縮の時は、倍速で仕事しないと、ノルマがこなせないですよね。
分担減らすべきじゃないかなといいつも思っています。
私もそんな感じで病気になってしまったので、まめさん気をつけて下さいね。
by ichi (2009-12-09 13:39) 

のこ

私も運動不足なので、見習わないといけません^^;
頑張って動いた後美味しいものを食べる・・・
最高でしょうねε=ε=(ノ≧∇≦)
by のこ (2009-12-09 17:54) 

So☆me

ノルマクリア(^^)お疲れ様でした。
ワインをかけたアイスクリーム!食べてみたい〜(笑)
by So☆me (2009-12-09 21:23) 

ichi

のこさん
美味しいものをより美味しく食べるために動くのは、結構気持ちいいですよ♪
食べた後だと動きたくなくなるし(笑)
by ichi (2009-12-09 21:32) 

ichi

So☆meさん
大人のアイスクリームって感じです(^-^)
普通のバニラアイスが特別になります♪
by ichi (2009-12-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。