SSブログ

建て前ばかりで

 今日病院に行ってきました。本当は火曜日に行くはずだったのですが、外に出る気になれなくて、ずるずると今日まで延ばしてしまったのです。

 外に出られなくなった理由は、何となくわかってはいます。シルバーウイークの前に、上司に依頼した書類の返送があり、その内容でまたダメージをくらってしまいました。うつ病になった原因が、「不明」と書かれていたから。

 私は原因を聞かれ、「人員不足による、仕事のストレスだと思います」と話しました。それを認めると、自分の立場が悪くなるということなのでしょうか。それとも労災にしないためでしょうか。

 私が休むことを課員に伝える時も、「人によって感じ方は違うからね」と言ったことを思い出し、この人には何を言っても通じないということが、よくわかりました。また同じ部署に戻ると思うと、眠れなくなり、寝ても悪夢を見るようになりました。

 勤務先に提出する診断書をもらわなくてはならないという理由がなければ、今日も病院に行けなかったと思います。提出されなかったからといって辞めさせられたら悔しいから、必死で行きました。

 仲の良かった同僚が会いたいと言ってくれています。でも、信じていいのかわからなくて、会えずにいます。職場の様子は知りたい、自分がこれからどういう処遇になるのか知りたい、という気持ちはありますが、今はそっとしておいて欲しい気持ちが上回るのです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

KEY

コメントありがとうございました。

書類のうつ病になった原因ですが、概ね「不詳」というのが普通です。うつ病の原因自体が根本的に明らかになっていないこともありますし、「絶対」とは言い切れない以上そうなってしまいます。これはうつ病だけではなくて、どんな病気でも明らか原因がわかっているもの以外「不詳」「不明」は当たり前になっています。

それと、病気欠勤の場合解雇は出来ませんから、あなたが「辞める」と言わない限り会社は辞めさせることは出来ません。万が一そのような扱いを受けることがあれば(自己都合扱いの退職にさせられたなど)、その証拠となる離職票などを持参して職安と労働基準監督署に行ってください。
何があっても「辞める」と口にしてはダメですよ。休職なら健保協会や健保組合から傷病手当金も支給されますから。
by KEY (2009-10-04 20:12) 

ichi

KEYさん、ご訪問&コメントを、そして有益な情報をありがとうございます。何だか上司に対しては不信感がいっぱいで、被害妄想に陥っているような感じです。もうすぐ欠勤期間が終了しますが、休職扱いになるのかどうかなど、今後の流れなど何も説明がありません。こちらから請求してやっと・・・という感じなのです。今回のことも、保険の請求のために記入をお願いいましたが、説明がなにもなかったので、意味がわからず振り回されてしまいました。普通はこんなものなのでしょうか。
by ichi (2009-10-05 18:15) 

KEY

私が発症した当時は4ヶ月は欠勤(一部賃金の支給あり)、その後は休職扱いで傷病手当金を申請していました。これは企業規模や規定によっても違うので、ご自分で就業規則を確認する、人事に聞くなどするしかありません。
企業によっては「私傷病によって~日以上出勤できない場合、自動的に退職扱いとする」みたいな規則(これは基本的に間違っていると思いますが)があるところも。この場合、労働基準法と照らし合わせて合法か否かと言う問題もあります。ただ普通の企業であれば私傷病の場合、有休→欠勤→休職というのが手順としてありがちだと思います。

「保険の請求」というのが今ひとつ内容がわかりませんが、処遇については大変でも自分できちんと確認した方が良いと思います。どうしてもそれが負担になるのであれば、病院のカウンセラーやケースワーカーなどに相談して聞いてもらうのも一つの手でしょう。
いずれにしてもichiさんの場合、これからが本当の療養と会社との対決?です。もしもコメントなどで聞くのが憚られるのであれば、メッセージから聞いてください。力になれることがあれば力になります。
by KEY (2009-10-05 20:11) 

KEY

「期間は1年以内」と言うことは、それが終わった段階で会社から「復職か退職か」を迫られるのかも知れません。これは解雇ではなく勧奨退職になると思います。この違いは一方的に辞めさせるのと、「辞めるか辞めないか」の選択肢を本人に与えて辞めてもらうと言うところでしょう。どちらにしても「会社都合」になりますので、自己都合と違って3ヶ月の給付制限はかかりません。会社に都合の良い退職勧告みたいなものではありますが。
あとは仰るとおり、本人と上司や人事との話し合いだと思います。

ともあれ、それは先の話ですから、今はゆっくりしてください。
ブログを読んでいる限り、ichiさんはかなり焦っていて充分な療養が出来ていないと思います。私も時間がかかりましたが、何が何でも開き直って出来ることしかしないことです。
by KEY (2009-10-06 21:07) 

ichi

KEYさん、心強いです!! 「辞める」なんて、口がさけても言わないようにします(^^;

診断書が出てから、まず有給休暇を消化し、その後欠勤扱いとなりました。5ヶ月は基本給のみ支給されますが、それも11月には終わります。

調べましたら、そこから休職扱いになるようなのですが、「期間は1年以内とする」という曖昧な表現なので、どうなるのかは上司のさじ加減なのかもしれません。
休職中は基本給の3割が支給され、残りは申請すれば健保で傷病手当金として補填されるようです。

あとは収入補償の損害保険に入っていたので、これを先日請求しました(上司に書類を書いてもらった分です)。MAX24ヶ月出るそうで、これが一番助かりました。

金銭面は当面何とかなりそうで、ほっとしました。ありがとうございました。また色々とお伺いするかと思いますが、よろしくお願いします。
by ichi (2009-10-06 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気づいた時には辛口性格診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。