SSブログ

感謝の気持ち

 この連休中に、家族を含めて色々な人から「会おうよ」と連絡をもらいました。

 一人は職場の同僚。休み始めた時から、ずーっと「会いたい」と言ってくれていましたが、なかなかその気になれず、ようやく来週会います。でも、実はちょっと気にかかることがあるのです。それは、『上司はこのことを知っているのか』ということ。以前うつ病で休職中の人が、私にメールで話をしたいと言ってきた時、上司は「絶対してはいけない」と言いました。もし知っているのならどういうつもりなんだろう、様子を探るため?などと勘ぐってしまいます。彼女は私が休み始めた時育児休暇中で、当時の状況はわかっていませんが、それまでは職場でいつも一緒にお昼を食べて、仕事もお互いをフォローしあって頑張ってきた人です。一番信頼しているだけに、もし裏切られたらと思うと、会うのが怖い気がするのです。

 もう一人は、ソウルメイトと言える人。神父さんのように私の話を聞いてくれて、道を示してくれます。どうしているのかなと思っていた時に、ちょうどメールが来てびっくりしました。私が休み始めた時、心配して何度か会って話を聞いてくれたのですが、最近ご無沙汰していました。私の病気のことを理解してくれているので、一緒にいて落ち着く人です。

 そして妹。同じ都内にいるので、だんな様が出張の時に泊りがけで遊びに行き、甥っ子と遊んだり二人で夜話をしたりと、一番気兼ねなく、お互いの事を相談しあえる仲です。先日電話で、「子供は友達に預かってもらうから、ランチでもしよう」と言ってくれました。そんなに私の様子がヘンだったかなと、少し反省(^^;

 最後に、父。「お母さんとみんなで一緒に温泉旅行に行こう」と誘ってくれました。この年にもなって心配をかけて、何だか情けないです。

 こうして色々な人に支えてもらっていることは、とてもありがたいです。どんな私でも、受け入れて見守ってくれる人たちに、今のこの気持ちをきちんと伝えたいと思います。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 8

こだっく

自分が弱い立場になると、人の優しさが身に浸みますよね。
家族や仲の良い友人はもとよりですが。。。
あまり親しくない人でも、ちょっと気にかけてもらえると、
本当に感謝!って思います。
あっ、親に心配を掛けるのも、親孝行の一つかもしれないですよ。
by こだっく (2009-10-13 20:02) 

ne-neko

気持ちを伝えたい、というichi さんが素敵です。
自分が心から会いたいと思っている人とは出かけてもいいけれど、誘ってくれてるのに悪いかなぁ、という気持ちなら、会わない方が良い・・・と以前の主治医に言われました。
by ne-neko (2009-10-13 20:06) 

すぅ〜ちん♪

初めまして、こんばんわ。
遊びに来て下さり、ありがとうございます。
おいらの場合(←すみません,
           自分のことを“私”と言えなくて。m(u_u*)m)
「あの人に会いたい」・・・
以前の職場で出逢い、迷惑かけてしまった人。

心が動くんです、今とっても。
自己満足かもしれません。“出逢えたことに感謝したい”

誘う自信がない分、出向く・・・そんな気持ちです。

ichi さんの今日の記事を見て、
『なんだか、似てる!!』と
ホントにビックリした、おいらでした^^;


by すぅ〜ちん♪ (2009-10-13 22:03) 

non

よくわかりますその気持ち。
俺はある事情で人を信じると言う事が出来なくなったので
友人を全てシャットアウトしてしまいました。

後悔もしましたが、唯一話を聞いてもらった友人には
『会いたい、話したいと思う人には会えばいい、無理して
会う必要もないんじゃない』と言われて気が楽になりました。

体重が20キロも落ちて、親にも心配かけてしまい、実家に
たまに呼ばれては食べ物を山ほど持って帰らされます(笑)

ichiさんのブログを読んでると、自分の事とダブる事が多くて
本当に他人じゃない気がしてきました。

すいません、勝手な思い込みで(^^;


by non (2009-10-14 03:28) 

ichi

こだっくさんに、感謝です。
親に心配かけるのも親孝行の一つ・・・そうですね!そう思ってしばらく甘えることにします(^-^)
by ichi (2009-10-14 20:43) 

ichi

ne-nekoさん、お褒めの言葉をありがとうございます♪
こういう時に、相手が自分にとってどんな存在か(逆もありますが)、しみじみと分かるような気がします。
by ichi (2009-10-14 20:47) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん、他人じゃないなんて言ってもらえて嬉しいです。
自分の気持ちを理解してくれる人がいるというだけで、元気が出ます!
by ichi (2009-10-14 20:49) 

ichi

nonさん、体重20kgも減ってしまったら、風で飛ばされちゃいますよ!(笑)
人を信用できなくなったことだけでなく、他にもnonさんとダブルところが多いなあと私も思ってました(^-^)
そのことについては、追々書きますね。
by ichi (2009-10-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これでいいのだ自殺者リサイクル法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。