SSブログ

2回目のカウンセリング

今日の午後、2回目のカウンセリングを受けてきました。

◆話した内容

1.実家(両親)との関係について

先日「働く喜び その1」に書かせて頂いた内容と、実家の倒産とその後の親子関係についてを話しました。倒産以降母のお金を当てにし、身の丈にあわない生活をして借金を繰り返すくせに、自分でその後始末をしない父を許せなくなった理由、でも嫌うことができないこと。そんな母が哀れで、マンションを購入し、家族で住むようになったこと。両親のことを負担に思うこともあるが、そんなことは言えないし、これからも面倒を見なければと思っていることを話しました。

2.職場のこと

自分の役職に他の方がなったこと。つまり自分は異動の可能性が高いと思う、そして希望部署があり、そのために資格を取りたいこと。

3.先日の夫とのやりとりについて

これについては皆様にアドバイスを頂き、自分でも落ち着いて振り返っていたので、カウンセラーさんにも冷静に捉えていますねと言われました。何かあったらその都度お互いの考えや思いを伝えるようにして、解決していくよう夫と話し合ったことをお話しました。

◆確認したこと

1.夫のカウンセリングについて

まだカウンセラーの方とは2回しか話していないので、もう1-2回様子を見てからにしましょうと言われました。夫との関係について話をしてからの方がよいという判断でした。

2.私が先日のように感情が高ぶって止められなくなったときの夫の対応について

とにかく私の言っていることを否定することなく、聞くこと。

3.通信教育について

まず勤務先にそれとなく尋ねてみてOKで、取り組むことで自分が落ち着くなら、無理の無いようにやってもよい。

 

全てを話し終えて、「今までずっと自分の気持ちを言えなかったのですね。」と言われました。確かにそうだったかもしれないなぁと自分でも思います。何だか子供の頃そういうタイミングを逃してしまって、それからずっとそれが当たり前になっていましたが、実は誰かに聞いてもらいたかったのだということを、カウンセラーさんの言葉で気づきました。

カウンセラーさんは私の話を否定することなく、聞き役に徹してくださり、絶妙なタイミングで私の気持ちを引き出して下さいます。このままこの方を信じて、自分の心を掘り下げていきたいと思います。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 14

すぅ〜ちん♪

カウンセリングの先生との相性、大事ですね。
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-05 01:28) 

non

充実したカウンセリングですね。
俺なんか毎回聞かれたことに答えてるのと『眠れない』しか
言ってないような気がします(^^;
それでも数少ない話し相手なので通ってます(笑)
by non (2009-11-05 12:19) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん、カウンセラーさんを信じるしかないと思って、全てをきちんと話そうと思っています。何だか恥ずかしいけど、病院だけの付き合いだしと割り切っています。
by ichi (2009-11-05 14:51) 

ichi

nonさん、お金を払っていることだし、目一杯利用させて貰わないと!(笑)
利害関係がない第三者だということが、私にとっては話しやすい理由かもしれません。
でも、自分から話やすいとか、相性はありますよね・・・。
by ichi (2009-11-05 14:53) 

ne-neko

なかなかいい感じのカウンセラーさんですね。
話すことで、頭の中も整理できるし。
私も他人に話す方が、楽です。
by ne-neko (2009-11-05 15:18) 

ぶぶぅ

話すことで自分の気持ちに気がついたりするかもしれませんね。
ブログも同じような効果があると僕は思っています。
他の方の記事にコメントしたりレスしてりして、気がつかされることって多いから。

by ぶぶぅ (2009-11-05 17:45) 

lg-ds

ご自分のお気持ちをカウンセラーさんに
うまく伝えられてよかったですね!

ichiさんにとって担当されているカウンセラー
さんは非常に相性が良い印象を受けました。

僕も来週は二回目のカンセリングです。
ichiさんのようにうまく話ができればと思います!

by lg-ds (2009-11-05 17:52) 

ichi

ne-nekoさん、お若い方ですが、ドクターにもきちんとカウンセリングの内容を引き継いでくれているようで、安心できます。
親に対して、非難するようなことは言えそうにもないので、カウンセラーさんの存在は今一番ありがたいです。
by ichi (2009-11-05 18:01) 

ichi

ぶぶぅさん、誰かに話すことで、自分の中でわだかまっていたものが吐き出されてラクになった気がしました。
ブログも同じですね(^-^)
ただでさえ視野が狭くなっているので、色々な方からのコメントには、いつもとても助けられ、勉強にもなっています。
by ichi (2009-11-05 18:03) 

こだっく

今日の記事へのコメントありがとうございます。勇気づけられました。

カウンセリングではたくさんお話されたのですね。
わたしはいつもテーマは1つで、そこから尾ひれがついて、話が膨らんで。。。という感じです。
自己紹介のコメントだけで選んだカウンセラーさんも相性が良くて正解でしたね。
やっぱり、直感というか第六感は信じてみるものです。
カウンセリングは、自分で話をして、気づきを得ることが大事だと思います。
一回のカウンセリングでたくさんの気づきがあると思いますが、
その気づきが、生きていく中での道標になることもあるので、どうか大事にしてくださいね。
by こだっく (2009-11-05 18:04) 

ichi

lg-dsさん、タマゴから孵ったヒナが最初に見たものを親だと思うような感じで、私にとって始めてのカウンセラーさんについていくことが、今生きていく道しるべとなっています。
2回目のカウンセリング、上手くお話できるといいですね(^-^)
by ichi (2009-11-05 18:07) 

ichi

こだっくさん、ほぼ同じタイミングで「道標」という言葉を使っているのに、びっくりしました!
弱っている時の第6感って、防衛本能がMAXに働いているのでしょうね。
病院選びも、カウンセラーさんのことも、そしてこのブログを書くようになって皆さんと知り合えたことも、私にとっては全てが「道標」だと思っています。
by ichi (2009-11-05 18:13) 

KEY

私がなかなか社会復帰出来なかった頃、昔からの知り合いに言われた言葉があります。

「慌てる乞食はもらいが少ない。」

お祖母さんから教わった一番良い言葉だったそうです。
焦らず、ゆっくり、自分なりのペースで行きましょう。
by KEY (2009-11-05 19:00) 

ichi

KEYさん、「慌てる乞食はもらいが少ない。」は子供の頃、祖母に言われたような気がします(^^;
三つ子の魂・・・今もせっかちはなおっていないということなのかもしれません。
私の場合、自分で意識してペースダウンしないと、ですね。
by ichi (2009-11-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。