SSブログ

Sleeptracker (スリープトラッカー)

今日は、気分転換の話題です。

アマゾンでたまたま見つけたのですが、どなたか使っていらっしゃる方、効果のほどはいかがでしょうか?何種類かありましたが、デザインはこれが一番好きです。

41awkjaRisL__AA280_.jpg

すっきり起きられる瞬間を狙って起こします。
スリープトラッカーは、アメリカで開発されたすっきり起きられる瞬間にアラームが鳴る目覚まし時計です。深い睡眠時には身体はほとんど動きがなく、眠りが浅くなるにつれ、身体の動きが増えるという原理に着目し、開発されました。スリープトラッカーは、睡眠中の細かい身体の動きをモニターするアクセロメーターを内蔵。アラーム時間をセットするだけで、設定時刻の10分~90分前(時間の選択は可能)からモニターが作動し、快適に起きられる瞬間をキャッチしてアラームを鳴らします。

すっきり目覚めて、毎日をより快適に。
お使いの目覚まし時計で朝起きることがつらいことはありませんか?普通の目覚まし時計では、深い眠りと浅い眠りを繰り返す睡眠サイクルのどこに貴方が居るのかを検知することは不可能です。それでも普段お使いの目覚まし時計で浅い眠りの「ほぼ目覚めている状態」時に偶然アラームが鳴り、朝フレッシュなスタートを経験したことがあるかもしれません。しかし、通常は、眠い眼をこすりながら目覚まし時計を止め、疲れた身体を引きずりながら起き上がることでしょう。

ミネソタ大学で認められたスリープトラッカーだけの高い性能技術
2009年2月4日に発表されたミネソタ大学教授による、スリープトラッカーに関する最新レポートによれば、スリープトラッカーの性能は、1台何百万円もする高度な睡眠実験機器とほとんど同じ効果があるという結果が得られました。スリープトラッカーに搭載されたアクセロメータの精度実験を行ったところ、 91.67%の割合で、正しく睡眠サイクルが検知されたという実験結果となりました。このように、スリープトラッカーの睡眠サイクル計測機能は非常に高いため、起床に最適なタイミングでアラームを鳴らすことができるのです。 

sleeptracke_graph.gif

機能1.浅い眠りの瞬間を狙って起こします。
※上の表は一般的な睡眠パターンです。表が示すように、一晩の睡眠サイクルの中で何度かほぼ目覚めているような状態が起こります。睡眠の終わりに向かうにつれ、浅いステージでの睡眠へと変化していきます。

機能2.睡眠サイクル計測機能装置
人は深い睡眠時には身体はほとんど動きがなく、眠りが浅くなるにつれて身体の動きが増えるという原理があります。スリープトラッカーは、睡眠中の細かい身体の動きをモニターする「アクセロメーター」を内蔵し、睡眠サイクルを計測する機能を搭載しています。アラーム時間をセットすれば、設定時刻の10分~90分前(時間の選択は可能)からモニターが作動し始め、あなたの睡眠サイクルに応じて快適に起きられる瞬間をキャッチしてくれます。

機能3.睡眠データ管理ソフトで、生活習慣の管理も簡単に
データベース機能搭載「スリープトラッカープロ」及び「スリープトラッカープロ・エリート」は、睡眠サイクルデータを付属のソフトウェアとUSBケーブルを使用して、睡眠データをパソコンにダウンロードすることができ、あなた自身の睡眠サイクルデータベースを作ることができます。そこでストックされているデータの中から過去のベスト&ワースト睡眠サイクルデータなどが手軽にチェックできますし、前日の過ごし方と睡眠結果の関係を知ることで、生活習慣の改善を意識的に行うことも可能となります。

うつになってから、すっきりと起きることができなくなりました。寝つきも悪く、眠りも浅く、快眠できないためだと思いますが、薬ではどうにもなりません。寝過ぎてしまうこともたまにあるので、ぜひ使ってみたいのですが、節約生活中なので正直失敗はしたくないです。評価が入るまで、待っていた方が懸命かもしれません。便利そうなのですけどね・・・。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 9

こだっく

タイプは違いますが、うちのツレが使っています。
確かにセットした時間の30分くらい前から、眠りが浅くなったタイミングで鳴るようです。
でも、うちのツレはそのアラームを止めてしまって、また寝ちゃうので意味なしです。
わたしが早期覚醒で起きるので、一番確かな目覚ましになってます。
携帯のアラームや普通の目覚まし時計で起きれる人であれば効果は期待できそうですが、
早期覚醒で早く目が覚めてしまう場合はそれ以前の問題かと。。。
起きることよりも、質の良い眠りを確保する方に投資した方がいいと思いますよ。
いい安眠グッズがあればいいですけどね。(^_^)
by こだっく (2009-11-03 21:31) 

KEY

私も一時考えたことがありますが、これはあくまでも正常な睡眠状態の睡眠サイクルを持っている人のためのものです。うつ病罹患者が眠れない、起きられないのとは全くメカニズムが違います。
うつ病にはエネルギーが低下して危機状態になった身体を守るために働く5つのプログラムがあります。
1,不安
 不安というプログラムが自然に発動され、外敵の接近を予測する。猛獣に襲われやすい夜間に眠らないで警戒する(現代人はこれを不眠と呼ぶ)。
2,怒り
 弱味につけ込んで縄張りや権力を奪い取ろうと狙っている他の人間に対する威嚇を担当する。
3,驚き・興奮
 猛獣や敵対する人間との戦いに備え、身体と心をハイな状態にする。
4,焦り
 残り少なくなりつつあるエネルギーを一刻も早く回復するため「何かしろ」と宿主に働きかける。
5,悲しみ
 悲しみのプログラムは、これ以上のエネルギー消費を避けるため、やる気と元気を低下させ活動全般を抑制すると共に涙などによって、他人の助けを誘うことを担当している。

精神疲労のため、身体が危機的状態にあるからこそこのプログラムが発動されます。
不安のために快眠できないのであれば、兎にも角にもゆっくり休んで心身の疲労を解消してやること、或いはそこに至るまでに追い込んだ感情の解放が必要です。
睡眠導入剤はあくまでも眠りに入るための助走を助けるものです。睡眠本体を助けるものではありません。だから睡眠導入剤を使っても熟睡感がなくても仕方ありません。(実際私もそうでした)

眠れないつらい気持ちはわかりますが、この図にあるような睡眠パターンを取っていないと思われる今、ichiさんに出来ることは時間を気にせず休むことだと思います。眠れるなら昼でも寝る。夜は睡眠導入剤の力を借りて寝る。そうして心身のエネルギーを貯めていけば、いつか自然と眠れる日が来ます。

今ichiさんはダムの水が空っぽになっている状態です。一度干上がってしまったダムは、水を入れても干上がったコンクリートが吸って蒸発するだけでなかなかたまりません。自分が思っている以上に、一度枯渇しかかったエネルギーを貯めるのは難しいことです。まずは少しでも水を溜めるために、無理に起き上がることを封印するのが賢明です。
by KEY (2009-11-03 21:54) 

non

普段は仕事柄時計しないんですが(すぐ傷だらけになる)
こないだ友人と食事した時にかっこいい時計してて、無性に
時計がほしくなってamazonをうろついてました(笑)
ichiさんのブログが時計の話題でちょっとびっくりしました(^^;

カシオのプロトレック、かっこいいんですけどデジタル時計に
○万円も・・・
と、躊躇してしまいました。

快適に起きるより快適な睡眠できるグッズが欲しいですね。
眠りが浅いから起き辛いんだと思います。
人生の1/3は睡眠時間ですからねぇ(笑)

by non (2009-11-04 12:31) 

ぶぶぅ

こういうのって薬なくても寝られる健常な人がつけるもんじゃないかな~。
寝るときに腕時計してたら気になっちゃいそう。
値段も高いですし、健常な状態で寝付けるようになってからの方がいいのかも。
起きる前に、きちんと寝るほうが大事な気がします。
by ぶぶぅ (2009-11-04 17:13) 

ichi

こだっくさん、いい安眠グッズ、何かないですかね(^^;
オイルとかも試しているのですが、あまり効果がなくて。
確かに、アラームは消しちゃうと意味ないですね。
by ichi (2009-11-04 23:19) 

ichi

KEYさん、身体を守るために働く5つのプログラム、自分が自分の状態を甘く見ていたことがよく分かりました。
一日中寝ていることに罪悪感を感じていたのですが、気持ちを切り替えてもっとのんびりしたいと思います。
いつもありがとうございます(^-^)
by ichi (2009-11-04 23:27) 

ichi

nonさん、以前の私は何より寝ることが好きで、お布団命だったのですけどね(^^;
最近は余り仲良くできず、寂しい限りです(笑)
時計は欲しいなあと思うと、高いですよね~。
何を求めるか・・・なのでしょうけど。
by ichi (2009-11-04 23:51) 

ichi

ぶぶぅさん、おっしゃるとおりです(^^;
何を血迷ったのかと、自分でも恥ずかしい限りです。
by ichi (2009-11-04 23:52) 

すぅ〜ちん♪

いいなぁ~と思って見ていましたが
みなさんのコメント(アドバイス)を読んでいたら
いまのオイラには、まだまだかなぁと思い直しました。
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-05 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御礼2回目のカウンセリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。