SSブログ

嬉しいニュース

<労災>「死亡は長期研修のストレス」認める 札幌地裁

 北海道旭川市に住むNTT東日本の男性社員(当時58歳)が急性心不全で死亡したのは「業務変更に伴う長期研修によるストレスが原因」として、遺族が旭川労働基準監督署に対し、労災申請却下の取り消しを求めた行政訴訟の判決が12日、札幌地裁であった。橋詰均裁判長は死亡と業務の因果関係があるとして労災を認め、同労基署に却下処分の取り消しを命じた。遺族側代理人の弁護団によると、残業や長時間労働のないケースで裁判所が労災と判断したのは全国初という。(毎日新聞)


残業や長時間労働ではなく、ストレスが労災認定されたことで、一筋の光が見えたような気がします。

これから休職期間に入る私には、今後復職できるかどうか今は全く分かりませんが、万が一退職を勧告されたり、復職させてもらえなかったら、闘う事もできるということですよね(勝算は別として)。上司や役員一同はこの記事をどう思うのか・・・。復職が出来そうになかったら、労災扱いにしてもらうよう相談することもできるとわかって、少し安心しました。

ところで、今一番の悩み、今年の年賀状をどうするか・・・は解決できていません。会社関係の人に出すべきなのか?その際文面はどのような感じなのか?初めてのことで、どうしていいのかわかりません。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

こだっく

年賀状、年々出す枚数が減っていますね。寂しいことに。。。
わたしの場合は。。。
休職を知っている会社の人には、ご迷惑をおかけしてます。。。とか一言お詫びを書いたり、
休職を知らない人には、何事もなかったことのように普通に書いたり、
あと、とっても仲の良い友人には、訳あって休養中です。とか書いたり、いろいろでした。
考えるのも面倒だったので、パターン分けして、ちょっと手抜きさせてもらいました。(^_^;
by こだっく (2009-11-12 22:30) 

non

労働基準監督所って、労働者を守ってくれるところだと
思ってましたが、そうでもないんですね。

肉体的なストレスは証明しやすいですけど、精神的ストレスって
なかなか証明が難しそうですね。

年賀状かぁ。。。
住所録が別れた嫁さんのPCの中だ・・・orz
連絡取るのも嫌だし、放置してしまおう(^^;
by non (2009-11-12 22:59) 

ichi

こだっくさん、早速ありがとうございます。
いくつかパターンを作って、少しずつ準備しようと思います。
上司に出すのが、気が重い・・・(>_<)
by ichi (2009-11-13 00:40) 

ichi

nonさん、労働基準監督署は当てにならないです(^^;
以前残業代未払いの件で相談したとき、指導は出来るけど、法的拘束力がないって言われました。
確かに精神的ストレスって証明は難しいですよね・・・。
by ichi (2009-11-13 00:43) 

ne-neko

おはようございます。(今起きました・・・)
私の場合は、労働相談で労災の申請や、訴訟を勧められます。
相当な目にあったのだと思います。
今は、うつでも労災が認められやすくはなってきているみたいですね^^
by ne-neko (2009-11-13 09:55) 

ichi

ne-nekoさん、労災申請はされていらっしゃらないのですね。
私も一度労働相談に行って見ようと思います。
ある程度知識があったほうが、勤務先と渡り合えるかなと(^^;
by ichi (2009-11-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。