SSブログ

敵から手紙が来た!

今日上司から手紙が届きました。

木曜日に出した書類が戻ってきたのかと思って開封したら、あれ、1枚だけだ・・・。

そしてよくよく見てみると、手紙でした!!

手紙だと分かった瞬間、さーっと全身に緊張が走り、構えている自分がわかりました。

読んでみると・・・

まず、先月同僚と会った時の様子を伺いましたと軽いジャブから始まり、勤務先の現状、休職の発令と給与についての前フリが書かれていました。

「復職に備えて十分体力の回復に配慮して下さい」・・・これはつまりクビにはならないということですね。

「質問があれば問い合わせて下さい」・・・これは同僚に聞くなということかな。

行間を読み取ろうとしましたが、あのタヌキがそんなスキを見せるはずはなし。

何より気になったのは、「同僚とあったこと、その時の様子を伺いました」というところ。同僚は、上司には言ってないし、言うつもりもないって言っていたのに・・・とちょっと裏切られた気持ちです。まあ良く捉えれば、上司から一度も連絡がないのは不安だと言ったことを伝えてくれたのかもしれない。でも、信用して色々話した自分が馬鹿だったと思えてしまいます。やはり、人を信頼しずぎなのかな。

同僚に1週間前に出したメールの返事がないのも気になっていましたが、こういうことか・・・とオチがようやくわかった感じ。彼女には私物を送ってくれるよう頼んだのに、1ヶ月経っても未だ送られてこないし、傷病手当金の手続きをお願いしたけど、全然振り込まれてきません。

こんな風に思えてしまうのは病気のせいで、私の被害妄想でしょうか?! はあ、ユウウツ。一気に凹みました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 10

こだっく

おはようございます♪
上司からの手紙、どっきりしますよね。でも、わざわざ手紙を書いて、会社の近況や諸連絡を
してくださる分だけ、ichiさんのことを気にしてくださっているのだと思います。
ここは推量や行間を読むことはせず、素直に受け入れていいと思います。
わたしの場合、上司からはなしのつぶて、人事から事務的に書類が送られてくるだけでした。
あと、同僚の方の件は気になりますね。しかし、これも推測の域を出ないですよね。
こういうときは、気になることを確認してみることが大事だと思います。
ichiさんの推測通りかもしれないし、そうでないかもしれない、五分五分ですよね。
もやもやしたものがあると、気になって仕方がないですからね、早めの確認をお勧めします。
by こだっく (2009-11-15 07:08) 

ne-neko

さーっとなる・・・(_ _|||) ですね。
私なら、涙と震えがとまらなくなります。

傷病手当金は健康保険組合に、直接問い合わせてもよいかも。
私は健保に電話をしたら、会社に原則してもらうよう促されました。会社にその旨を伝えると、書類を送ってくれるとのことでした。

同僚のことが気になりますね。ichiさんのことを心配していても、会社に圧力をかけられているのかもしれないですし・・・何とも言えない・・・。

by ne-neko (2009-11-15 11:51) 

So☆me

うわぁ・・震えが止まらなくなりますよT_T
私の場合、上司命令で同僚との連絡は禁止されました・・・(;^^A)



by So☆me (2009-11-15 18:39) 

non

その状況だけだと、同僚に裏切られたと思っても仕方ないと思います。
俺も友人と同じような事がありました。
嫁が出て行った後に心配になってうちにまで来てくれたと思ってたのに
うちに来て俺の様子を伺ってそれを嫁に報告してました。
俺には嫁に会った事をいっさい隠してました。
それ以来、人を信用してはいけないと思うようになりました。

相手に悪気がなくても、結局自分がどう受け取るかだと思います。
それがたとえ被害妄想であっても。
もし同僚の方のことが気になるのなら確認するほうがいいかもしれません。
良くも悪くも自分を納得させられると思います。

俺の場合はそれすら嫌で友人を全部切ってしまいましたが(^^;
by non (2009-11-15 20:05) 

ソウジ

同僚さん、もう少し配慮ある行動をとってもらいたかったですね。
傷病手当は僕は総務部に全て任せて全部円滑に行きました。
手続きがうまくいってないなら、連絡してみた方がいいですね。
by ソウジ (2009-11-15 20:34) 

ichi

こだっくさん、休み始めてからこれが初めての手紙なのですが、PC入力に印というのが普通なのですかね(^^;
同僚への確認は、多分そろそろ郵便物が届くと思うので、それを確認してからにしようと思います。
ネガティブ思考真っ只中です。
by ichi (2009-11-15 22:06) 

ichi

ne-nekoさん、傷病手当金の書類は記載して(医師の診断書も記入済み)送ったので、組合に尋ねてみようかと思います。

同僚の件は、彼女が自分から言わなければ分からないことなので、どうなのか・・・。
by ichi (2009-11-15 22:09) 

ichi

So☆meさん、私もうつ病で休職中の新入社員の子にメールで相談したいと言われたことがあり、上司に止められました。
同僚も含め、同じ課の人たちもそうなのかもしれません。
by ichi (2009-11-15 22:11) 

ichi

nonさん、もし本当に裏切られたのだとしたら、ショックで復職できそうにもありません。
正直なところ、本当の事を聞くのが怖いです。
by ichi (2009-11-15 22:13) 

ichi

ソウジさん、実は私は総務課員で、他の方の傷病手当金の請求もしたことがあるのです。
同じうつ病で休職になった方でした(^^;
用紙を送るときは、間違いで何度もやりとりしなくて済むよう、書き方等きちんと付箋をつけましたし、送付されてきたらすぐに手続きしましたけど、自分の時は用紙が送られてきただけ。
ま、こんなものですかね。
by ichi (2009-11-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。