SSブログ

ちょっとすっきり

今日の午後、カウンセリングと診察に行って来ました。

カウンセリングでは今回の手紙の件がメインで、こういうことがあったという話をして、そのことで思ったこと、感じたことを伝えました。カウンセラーさんも同僚に事実の確認をするべきだという意見で、私のことを思って話してくれたと思うけど、ショックだったということを伝えるのがいいのではないかと言われました。今回の件はまず同僚に真実を確認することで、解決の糸口が見つかると思います。同僚にどのように聞くかをよく考えてから、連絡したいと思います。

ついでに職場の話をすると、仕事量が多すぎるので、それを調整してもらわないと復職は厳しいとのこと。仕事に対するやる気やモチベーションの話をしていて、期限のある仕事を担当していたら、私は〆日はたとえ熱があっても行くのが当たり前だと思っているけど、他の人にもそれと同じような責任感を強要するわけにはいかないので、自分が出来ることは肩代わりしていたというと、多分それは当てにされていたのでしょうと言われました。そして、午前のみ勤務など調整をした方がいいけれど、私の場合仕事を優先しがちなので難しいですねと言われました。

今回はこれでほぼ時間いっぱいになってしまいました。最後にカウンセラーさんに「いつ頃復帰したいですか?」と尋ねられ、「復職の手続きに2-3ヶ月かかると言われたので、早くて来年の5月ごろでしょうか。」と答えました。そして「焦って復職してまた休職すると職場に迷惑がかかるので、自分で大丈夫だと自信が出来てからですが。」と付け加えました。本音は、出来れば休職期間ぎりぎりまでゆっくり休んで、また頑張りたいと思っています。でもこればかりはどうなるかわからないので、今はひたすら療養に専念するしかありません。

カウンセリングが終わって、30分ほど待ってから、診察でした。勤務先に提出する診断書を書いてもらいながら、今回の件を話をかいつまんで話すと、「上司の方の話が出てくるとやはり・・・ですね。」と言われました。やはりそうなのかなと改めて確認し、上司の下で働くのはまだ難しいと思いました。

カウンセリングを受けても最初の時ほど疲れませんが、たくさん話して(普段使わない)頭を使うので、それなりに疲れます。「話したいことを忘れてしまいそうなので、メモしてきた方がよいでしょうか」と聞いてみたら、「この場で思ったことを話すようにしたいので、しなくていいです。」と言われました。言い忘れることは、実は大したことではなかったり、逆に言いたくないから忘れるのだそうです。

カウンセラーさんには「ご自身のことを客観的に見られていますね」と言われ、「多分それは毎日思ったことをそのままブログに書いて、それに色々な方がコメントをつけて下さるので、それを読むことで気分が落ち着き、他の見方ができるようになるからだと思います。」と答えたら、「それはいいことですね」とのこと。いつもコメントを下さる皆様のお陰だと、感謝しています。

病院の帰り道、家の前の横断歩道で「一緒に飲みにいかない?」とナンパされました(笑)あまりに久しぶりのコトだったので、びびってしまい、「いいです!」と言って逃げましたが、カウンセリングのあとですっきりしていたから、病気っぽくなく普通の人に見えたのかな(^^; 夫に話したら、「へえー」と笑ってました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 10

lg-ds

ichiさんの今回の記事を読んでカウンセラーさんへの
伝え方がうまくいっているんだなーと思いました。
僕はまだいまいち緊張気味で「なんか同じことさっき
言った様な・・・」ことを繰り返してしまうこともあります。

家のまでの「ナンパ」お疲れ様でした(笑)

by lg-ds (2009-11-19 09:16) 

こだっく

久々のナンパ体験、新鮮でしたか? (^_^)

カウンセリング、スムーズに行っているようでよかったです。
不思議と2週間あると、何かと事件が起きて、話題にしたいことができてしまいます。(^_^;
わたしもいつも、話題にしたいテーマだけはいくつか書いていますが、それにたどり着くことは、
なかなかないのが現実で、2週間のできごとの振り返りで50分が終わってしまいます。
だから、もう9回もカウンセリングを受けているのに、本題の社会不安障害への対応や回避行動
をなくすことには具体的に取り組めていないのが現状です。
症状が安定するまでは、仕方がないとあきらめてはいますが。。。
by こだっく (2009-11-19 09:43) 

ne-neko

少し、心の整理ができたのでしょうか。
良い感じですね。

ナンパ!いいですね。
私は変な勧誘ばかりです。「あなたのためにお祈りさせてください」とか・・・。
あとは、おっさんに付きまとわれる・・・これは痴漢。
by ne-neko (2009-11-19 17:37) 

non

俺もカウンセラーに同じ事言われました。
自分の事が客観的に見れるようになってきましたねって。

これもブログのおかげかなと思ってます。

しかし、ナンパされるとは、ichiさんかなりイケてるんですね(^^)
ちなみに関係ないですが俺はやせる前はバナナマンの
日村に似てるって言われてました(爆)
by non (2009-11-19 20:13) 

ichi

lg-dsさん、知り合いでもなく、関係者でもないということが、話しやすい理由のかもしれません。私に不利益なことは、絶対しないと思いますし(笑)
ここで全て正直に話して、産業医とのやりとりの時に力になってもらいたいです。
lg-dsさんも、少しずつ慣れていかれますよ(^-^)
by ichi (2009-11-19 21:35) 

ichi

こだっくさん、ナンパは心臓に悪いです(^^;
50分では物足りないけど、制限なく話したら切りがなくなりそうだし、カウンセラーさんが疲れちゃいますよね。
早く本題が話せるといいですね。
by ichi (2009-11-19 21:39) 

ichi

ne-nekoさん、ありがとうございます。
世の中ヘンな人が多いので、気をつけて下さいね(>_<)
by ichi (2009-11-19 21:41) 

ichi

nonさんもブログの効果アリ!なんですね(^-^)
普段はコワイ顔をしてスッピンで歩いているのですが、たまたまお出かけ仕様だったからかも(笑)
nonさんは日村さんが痩せた感じなんですね←想像中。
by ichi (2009-11-19 21:46) 

きぃ*

ナンパされるとは、素敵なお方なのですね♡♡♡
by きぃ* (2009-11-20 09:55) 

ichi

きぃ*さん、自宅ではヒモノ女で、部屋着のまま頭も適当、ピンポンと鳴っても出られません(^^;
by ichi (2009-11-20 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。