SSブログ

積極的だといいことが。

昨日保健所に行って、自立支援医療費支給認定申請書をもらってきました。一応電話で言われた書類は一通り持っていきましたが、診断書は規定のものがあり、それに医師に記入してもらわないとダメでした。まあ、仕方ないですね。

そして行ったついでに、労働相談が出来る場所と復職支援について聞いてみました。労働相談は、今回の休職について相談しておいて、勤務先と復職の話合いの際に役に立てばと思ったからです。教えてもらったところは、ちょっと家から遠いので、まず電話で問い合わせてみようと思います。また復職支援については、勤務先にはそういうシステムが確立されておらず、自分自身以前のように働けるかとても不安なので、利用してみたいと思いました。

今回もやはり何かの導きか、とても良い情報を得ることができました。東京都の施設で総合就労復職支援プログラムをやっているとのことです。これはすぐ利用するのではなく、医師・カウンセラーと相談し、復職時期が決まってから通ってみたいと思っています。更にその施設は通勤経路の途中であり、私にとってまさにうってつけのものでした。自分から積極的になるといいことがあるものですね。

カメのようにのろいテンポですが、少し前進かな。来週中に自立支援の申請をすることをノルマにし、この週末は年末調整の書類の格闘します。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 12

こだっく

復職支援、わたしはタイミングが悪く、利用することができませんでしたが、
会社のうつ友達が復職支援センターに通い、とっても役に立ち良かったと言っていました。
同じような立場の人と話ができて、ためになる情報も聞けるようですよ。
それに、認知療法やアサーションとか復職後に必要なことも教えてもらったそうです。
やっぱり、何かに導かれるように、進んでいますね。
診断書は主治医が事務的に書いてくれるので心配ないですよ。(^_-)
by こだっく (2009-11-21 20:46) 

non

ウサギとカメの話でも、最後はカメが勝つんです(^^)
息切れしないように、少しずつ・・・ですね。

継続は力なりです。
by non (2009-11-21 20:55) 

ne-neko

うつになった当初は気力、体力ともに無いですが、少しずつアクションが起こせるようになりますよね^^  
色んな人の導きも合って、だんだん良くなっているんじゃないでしょうか。
私は最近、他力本願、しています。
by ne-neko (2009-11-21 22:38) 

すぅ〜ちん♪

こんばんは★
まさに今、同じ行動を起こしているので
励みになります♪

↑ non さんのコメント、共感しました☆

by すぅ〜ちん♪ (2009-11-21 23:02) 

So☆me

労働相談・・そういうのもあるんだ〜!
知りませんでした。復職支援、私も調べてみよっと^^;
積極的ichiさんにnice!
by So☆me (2009-11-22 19:24) 

ichi

こだっくさん、いつも情報をいただき、とても助かります(^-^)
焦らず、でもその時がきたらタイミングを逃さないように、準備しておこうと思います。
by ichi (2009-11-22 19:56) 

ichi

nonさん、継続は力なり・・・心に刻みます。
マイペースでいきますね♪

by ichi (2009-11-22 19:59) 

ichi

ne-nekoさん、一人ではなかなか前に進むことはできなかったと思います。
他力本願、今の私もまさにそんな感じです。
by ichi (2009-11-22 20:04) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん、お互い上手く進んでいくといいですね(^-^)
私もとても励みになります。
by ichi (2009-11-22 20:06) 

ichi

So☆meさん、Nice!をありがとうございます。
公的支援はなるべく利用しないと!ですね(^-^)
by ichi (2009-11-22 20:09) 

jennei-mammie

こんばんは(*'∀'*)ノ”
ゆっくりでも何か動いているといい事もありますねw
まず、気持ちが前向きだしw
今夜は冷え込みますね。
風邪など引かないようにご自愛下さいませw
by jennei-mammie (2009-11-23 01:01) 

ichi

jennei-mammieさん、こんばんは(^-^)
昼間は暖かくても、夜は冷えますね。
風邪が早く治るよう、暖かくして下さいね。
by ichi (2009-11-23 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。