SSブログ

嬉しいことと悲しいこと。~悲しいこと編~

昨日カウンセリングと診察に行く前、予定通り保険組合に傷病手当金の申請について問い合わせてみました。するとまたもや用紙も届いていないと言われました。もう、がっかりを通りこえて、悲しくなってきました。

2週間前同僚に、担当者宛てに電話をしてもらうよう頼みましたが、その結果私の勘違いであれば、そう言ってくれればいいのに。またもし申請書に間違いがあったのなら、早々に返送してくれれば手続きが進むのに、何の音沙汰ナシ。もしかして用紙を失くしたのでは?とまで考えてしまいます。

そして勤務先のメールをチェックしたら、私の休職の人事通達が出ていました。前回新人が休職になった時は出さなかったのに・・・。何だかさらし者になった気分です。

凹んだまま、とぼとぼとカウンセリングと診察に向かいました。

カウンセリングでは予定通りの内容を話せました。話していて気づいたのは、復職の際、上司は私を異動させる予定であるということについて、嬉しい反面、使えなくなったから捨てられたようで悔しい気持ちがあるということでした。そしてうつ病になった私を受け入れてくれる部署があるか、以前のような働きを期待されても無理だということをどうやってわかってもらえるのか、不安であるということ。これらの不安については復職の際、医師と産業医が上手く連携を取れば大丈夫だとカウンセラーさんに言われました。でも復職の面接の際、上司が同席ということで思っていることを言う自信がありません。

また、上司が私の病気の原因について「不明」と書いたことについて、カウンセラーさんが言った一言に、心をやられてしまいました。「この人は自分のせいだと思っているけど、認めると自分が不利になると分かっているから、そう書いたのだと思う。」と言われ、部下をかばうような人ではないと再確認させられました。

復職について話していても、何だか力が抜けていき、心が重くなるばかり。カウンセリングを受けて、何だか余計に気が滅入って終了しました。気配を察してなのか、カウンセリングの最後に心を落ち着ける呼吸法を教えてもらい、家でもやってみて下さいねと言われました。

診察では自立支援法の診断書を書いてもらい、次回控えを持って来れば適用になるとのこと。再来週の診察までには、保健所に提出しようと思います。

そんなこんなで嬉しいことと悲しいことが一気に押し寄せ、ちょっとパニック気味です。折角調子が良かったのに、また眠れなくなってきました。今日の12時にはボーナスが出ているかどうかも分かります。どうかこれ以上凹まなくてすみますように。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 8

non

話がわかる上司なんてなかなかいないもんですね。
ま、このご時世自分の保身で精一杯なんでしょうが。
部下を病気にしたなんて認めてしまったら、将来の
出世にも響くでしょうし。

なかなか心落ち着く時間がなさそうですが、あまり
無理はなされぬように。

by non (2009-12-03 23:14) 

まめ

異動はよかったと思います。
原因の上司から離れることが重要じゃないかと。

会社の先輩も原因の上司の元からまめがいた(過去形)部署に異動し
てきはりました。知っている顔も多く、何より上司も理解してくれていた
ので時間はかかりましたが復職に至っています。
邪魔だから異動、ではなくて必要で異動なのですよ!
気にする必要は全くありません、なによりもichiさんのお体のためと
思います。

by まめ (2009-12-04 06:45) 

すぅ〜ちん♪

辞令のコト、カウンセリングのコト・・・嫌な思いをしてしまったのですね。
(最近はカウンセリング行っていない、オイラですが^^;)

でもひとつ、自立支援の診断書が出来て良かったです。

by すぅ〜ちん♪ (2009-12-04 07:59) 

こだっく

傷病手当金の申請書は人事に直接お願いした方が良さそうですね。
人事担当の方がいい加減なら同じかもしれないですが。
辞令の件はあえて、本人以外への通達の必要はないのに、
めっちゃ気分悪いですね。
あと復職のことは復職するときに考えて、いまは何も決まっていないと
思っていた方がいいですよ。そのときの状況次第どう転ぶか?ですから。
復職面談の時の話は、カウンセラーにアドバイスしてもらい、事前に練習
をしておくというパターンもあります。カウンセラー相手に練習したり。
せっかくのカウンセリングですから、いろいろと相談したらいいと思います。
わたしはEAPで復職の相談をしましたが、さすがプロフェッショナルだと
感心した記憶があります。昨日もなるほどね。と思いました。
もし、会社にEAPの制度があれば、是非利用することをお勧めします。
by こだっく (2009-12-04 10:29) 

ichi

nonさん
今日はぼーっと過ごしていました(^-^)
nonさんこそ、挟まれすぎてぺちゃんこにならないようにして下さいね。
by ichi (2009-12-04 21:51) 

ichi

まめさん
同じような状況の方が、無事復職できたということで、ちょっと安心しました。
心と体のためには、異動が一番よい選択ですよね。
by ichi (2009-12-04 21:53) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん
ちょっとだけ前進しました(^-^)
by ichi (2009-12-04 21:53) 

ichi

こだっくさん
傷病手当金の件、同僚は担当部署で、元担当者なんです(^^;
通達はかなり凹みました~。ホント嫌な上司(>_<)
EAPの制度はないので、医師とカウンセラーさんを上手く利用させて頂こうと思います。
大変なのに、いつもコメントありがとうございます(T_T)
by ichi (2009-12-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。