SSブログ

うつのための漢方薬

暖かい日はお昼前後の時間帯で、3時間ほど散歩に出るようにしていますが、帰ってくると頭がガンガンします。ずっとほぼひきこもり生活を送っていたので、外に出ることで疲れてしまうのでしょうか(。´-д-)疲れた。。

でもそのおかげで、8時に起床して1時には就寝というリズムも出来てきました。4月までにあと2時間ほど繰り上げして、体力が元通りになれば、復職できそうな気がしてきました(≧∇≦)キャー♪

明後日はカウンセリングと診察の日なので、散歩のこと、夫もカウンセリング参加希望のこと、そして、橋本病との薬の飲み合わせが悪いようなので、薬を漢方に変えてもらえないか相談してみようと思っています。

調べたのですが、うつの症状によって、漢方では以下のような処方があるらしいです。

★うつ

体力がある、不安、イライラ、不眠 ⇒ 紫胡加竜骨牡蠣湯

中程度の体力、のどのつかえ ⇒ 半夏厚朴湯

上半身がのぼせたり、寒くなったり ⇒ 加味逍遥散

手足の冷え、不眠、不安 ⇒ 桂枝加竜骨牡蠣湯 ◎

★不眠

体力がある、不安、イライラ ⇒ 紫胡加竜骨牡蠣湯

中程度の体力、神経過敏で興奮しやすい ⇒ 抑肝散加陳皮半夏

体力がない、不安、イライラ ⇒ 桂枝加竜骨牡蠣湯 ◎

胃腸が弱い、食欲不振、貧血 ⇒ 加味逍遥散 ◎

の部分の症状が、自分に該当すると思うので、桂枝加竜骨牡蠣湯と加味逍遥散について聞いてみたいと思います。

積極的に外に出られるようになったのは進歩だと思うのですが、次はこの頭痛を何とかしなければε-(;-ω-`A) フゥ…


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 9

なみい

頭痛、辛いですよね・・・。

散歩が出来るのは、かなりの前進だと思います^^
私は今「人に会いたくない症状」真っ盛りです・・・。

漢方に興味があります。
機会があれば、ご報告お願いしますm(__)m
by なみい (2010-01-18 16:33) 

non

体の為には日付が変わるまでに寝るのが
いいらしいですけど、まぁ俺もなかなか出来ません(^^;

コタツから抜け出られなくて(爆)

漢方って副作用もなさそうでいいですよね。
漢字で書かれると何が何やらさっぱり
わかりませんね(笑)
by non (2010-01-18 21:35) 

So☆me

漢方薬。
私が今処方されている薬の副作用を抑えるには漢方薬
って言われてるけど(^^;)
いやー難しい!読めないです(T_T)でも、ichiさんに合う
漢方のお薬が見つかると良いですね!!
by So☆me (2010-01-19 01:36) 

エコピーマン

おひさいぶりです 私は 頸椎が痛むのです バイクで事故った後遺症かもしれません 肩凝りとは違う 何ともしれない痛みです
この何日か トロイの木馬 の検出・削除・駆除で3日間大変でした
疲れました 妻は偏頭痛持ちなので イミグランが出る前は しんどそうでした ゲロゲロ状態でした 顕微鏡的多発血管炎を発症して 頭痛はあまりひどくないようです
by エコピーマン (2010-01-19 09:49) 

まめ

漢方の処方プロにお任せですね。
合うものがみつかるといいですね!!
by まめ (2010-01-19 12:28) 

ichi

なみいさん
「人に会いたくない症状」は定期的に私もやってきます。
漢方薬については後日ご報告しますね(^-^)
by ichi (2010-01-19 15:21) 

ichi

nonさん
薬の名前は読めないし、何が入っているのか全然わからないし、記事を入力するだけで疲れました(^^;
コタツ、いいなぁ。
欲しいけど、一日中そこから動かなくなりそうです(苦笑)
by ichi (2010-01-19 15:23) 

ichi

So☆meさん
入っているものが何か知りたくないような名前ばかりです(^^;
明日、処方してくれることを祈ります。
by ichi (2010-01-19 15:24) 

ichi

エコピーマンさん
体調はいかがですか?
トロイの木馬・・・駆除するのが大変そうですね!
奥様もお大事になさって下さいね。
by ichi (2010-01-19 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。