SSブログ

カウンセラーさんからのアドバイス

先日のカウンセリングで、アドバイスされた事がありました。もう少し状態が良くなってから・・・という前提でしたが、以下のようなものです。

毎日の気分を、午前と午後で10段階で表す。

そしてその気分になった理由や感じたことを一言書くようにする。

そうすると、後で読み返して自分の状態がわかるし、感情の波も把握できるということです。

もう少し状態が良くなったら・・・ってどうもう少し?(o゜ー゜o)?? 自分では良く分からないので、カウンセリングを受けるときに、毎回スタートしても良いか確認しようと思います。

また断定はできないけれど、このままの調子で良くなっていけば、5月に(6月に変更ですが)復職も可能だろうと言われました。ただし、午前勤務という制約付きですが・・・。

自分でも波があるのは分かっているし、このまま調子が良くなるという保証がないのも分かっているのですが、この言葉で、当初よりは良くなったのだという確信が持てました。o(*^▽^*)o~♪ 長かったトンネルで遠くの方にちょっと光が見えてきた感じです。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 12

なみい

10段階って・・・中学校の時の成績表を思い出しましす。(--;
私は手帳に一行日記をつけてます。(しょっちゅう忘れますが。)
光、見えてきましたね^^
by なみい (2010-01-22 13:48) 

ichi

なみいさん
確かに(笑)私も同じことを思いました。
そのうちこのブログの書き出しに加わるかもしれません(^-^)
by ichi (2010-01-22 14:15) 

エコピーマン

光が見えてくるって言葉 なんかいいですね
順調に計画的にいきそうですね あまり気合い入れすぎないように
どうぞ
by エコピーマン (2010-01-23 01:56) 

まめ

自分を把握するってことは簡単そうで難しいですものね。
なるほど、午前午後で気持ちをメモするのか。
ん~、出来そうで出来ないかもしれないなぁ<まめは
by まめ (2010-01-23 08:25) 

すぅ〜ちん♪

暗闇の中での“光”は嬉しいです☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-23 20:49) 

non

出口のないトンネルはない。
明けない夜はない。

俺の場合、トンネルを抜けると・・・


そこは雪国だったって事が何度もあります(笑)

今のichiさんのブログを拝見してる限り、全然焦る必要なんて
ないように思います。

自分の事を自分で評価するのって、苦手です。
ネガティブ思考全開なので(爆)
by non (2010-01-24 01:17) 

yu-papa

ゆっくり歩みだす事が大事だと思います・・・
ichiさんのペースで一歩づつ(ガンバ)
by yu-papa (2010-01-24 10:39) 

ichi

エコピーマンさん
ありがとうございます。
貧乏性なのか、じっとしていられなくて・・・(笑)
無理はしないようにしたいと思います(^-^)
by ichi (2010-01-24 11:05) 

ichi

まめさん
私も毎日はムズカシイなぁと思うので、敢えてブログに書くようにしようなと思っています(^^;
今まで自分気持ちについて考えたことがなかったので、色々分かってきそうで、ちょっとコワイです。
by ichi (2010-01-24 11:07) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん
本当ですね。
この病気はどこがゴールかわからないし、いつ治るのかもわからないので、ちょっとしたことでも嬉しく感じます。
by ichi (2010-01-24 11:09) 

ichi

nonさん
川端康成みたいですね♪
あまり焦ってはいないですよ・・・多分ですが(^^;
私も自分のことを評価するのって苦手です。
自分の思考のクセに気付いて、落ち込むかもしれません。
by ichi (2010-01-24 11:11) 

ichi

yu-papaさん
ありがとうございます(^-^)
人生最初で最後のロングバーケーションだと思って、マイペースにのんびり過ごすようにします。
by ichi (2010-01-24 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。