SSブログ

明日は診察日

 初めて病院に行こうと思った時、何となくですが、「精神科」ではなく「心療内科」でINET検索しました。精神科心療内科の違いなんて、深く考えていませんでした。イメージのために、病院の名称が違うだけだと思っていたのです。

 今日、心療内科がもともとは内科医だった医師が担当していて、胃・十二指腸潰瘍、偏頭痛、過敏性大腸炎、糖尿病、膵炎、その他もろもろのストレスが要因となって起こる内科的疾患を診るところだと知りました。患者が来るから、専門外の精神科の病状まで診ているのが実態だと知り、少なからずショックを受けました。

 たまたま選んだ病院が「心療内科・精神科・神経科」であり、担当の医師の専門が「臨床精神医学、睡眠障害、てんかん、脳波、心身医学」だったことは、運が良かったとしかいいようがありません。知らないって、恐ろしいことです。また、思い込みは良くないと、身をもって知ることが出来ました。

 実は、私のところに来て下さっているみなさんのブログを、少しずつ読ませて頂いています。いつも私が一方的に弱音を吐かせて頂いているのに、それに対して丁寧にアドバイスして下さったり、励まして下さる皆さんのことを、知りたいと思ったからなんです。皆さんの色々な思いや、通院のようす、病と向き合う姿を拝見し、胸がいっぱいになりました。そして、病と向き合い、自分の意識を変えていく勇気をもらうことができました。

 また、読んでいて、皆さんカウンセリングを上手く利用されていて、この病と共存する手段を身に付けていらっしゃるような印象を受けました。私もますますカウンセリングを受けたくなり、通院している病院のHPを確認したら、保険診療内の費用でカウンセリングも受けられることが分かりました。早速明日朝一番に問い合わせをし、予約をするつもりです。相性があるようなの少し心配ですが、HPの紹介文を読んで、指名可能ならCさんをお願いしたいと思っています。

◆病院HPより

カウンセラーAさん 

今の世の中、皆さん大なり小なり悩みをかかえていらっしゃることでしょう。人と同じ状態にあると思えても、悩みの原因はおひとりおひとり違うところにあるように思います。
自分ではどうしていいか分からない・・・
考えが堂々巡りしてしまう・・・
誰も相談できる人がいない・・・
そんな時にはゆったり気持ちを落ち着けて、一緒に問題を見つめていきましょう。

カウンセラーBさん

皆様はご自分の心の世界をどうお感じになっていますか?
私達の心の世界は実に様々です。カウンセリングでは一人ひとりの心の世界を一緒に理解し自分らしさを取り戻したり、考えていくお手伝いをします。
是非一度お話にいらしてください。

カウンセラーCさん

人は誰でも悩みや問題を抱えていることと思います。色々なことを話していく中で、自分の内面について深く考え、感じ、自分への理解が深まるお手伝いができればと思います。カウンセリングは言いたいことを吐き出せる場所でもあり、言いたくないことは無理にいわなくてもいい場所であるので、まずは気楽に足を運んでみてください。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 9

こだっく

こんばんは♪
病気になるのもご縁なら、良い医師やカウンセラーに出会うのもご縁だと思います。きっと何かに導かれて、このタイミングでカウンセリングを受けられる決心をされたのだと思いますから、きっと相性の良いカウンセラーと巡り会えることができると思います。って、これは、わたしの体験談ですが。(^_^)

by こだっく (2009-10-15 22:47) 

KEY

私の場合はカウンセラーは利用していなくて、主治医がカウンセリングも兼ねている状態でした。
それでも本当に心を開けるまでには半年くらいかかりました。
自分の中に燻っているものを明らかに出来るまで、自分でそれを自覚するまで、最悪の抑うつ状態から半年ほどかかりました。

医師もカウンセラーも相性だと思いますから、偶々一人目がダメでも諦めないことでしょう。話しているうちに意外と話が出来る人だと思えるかも知れませんし。
by KEY (2009-10-15 22:59) 

すぅ〜ちん♪

逆だと思っていた・・・
心理的なモノから体調に変調が現れるから 心療内科なのだ、と。

ichi さ~ん♪
過去記事まで さかのぼって観て下さり,
それから RSS登録して下さり、
ホントに ありがとうございます m(._.*)m
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-16 00:48) 

ichi

こだっくさん、KEYさん、今朝電話してみたところ、カウンセラーの件は医師が管理しているので、受診の際に相談してみて下さいと言われました(T_T)。 ちょっとがっかり。
でも今日午後受診なので、その時に聞いてみようと思います。
by ichi (2009-10-16 10:39) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん、私もそう思っていました(^^;
私のほうこそ、いつもご訪問&Nice!&コメントありがとうございます。
お仕事、あまり無理しないで下さいね。
by ichi (2009-10-16 10:41) 

non

いいカウンセラーさんに会えるといいですね。

いきなり初めて会う相手に心を開くのは難しいかもしれませんが
あまり深く考えずに飛び込んでみるのもいいかなと思います。


by non (2009-10-16 12:25) 

ichi

nonさん、ありがとうございます。
初めての人ほうが、話しやすいかもしれません(^^;
私のことは何も知らないし、利害関係もない人だから、イイ人である必要もないし。
話しきれないかも(笑)
自分の心の奥底にあるものを、引きずりだして見せて欲しいと思っています。
by ichi (2009-10-16 16:20) 

ne-neko

私はさして考えもせず、精神科→心療内科に転院しました(^^ゞ
心療内科の方が、話を聞いてくれる気はします。先生にもよるのかな??
カウンセリングは勧められなかったので、自主的に自分の苦しさを緩和するために、通っています。
あんまり相性とか考えていなくて、目の前にいる人がきっと自分を助けてくれるだろう・・・という思いですね。いいのか悪いのかわかりません・・・。

私もカウンセラーを選ぶとしたら、Cさんです~。気楽にという言葉に惹かれました。最初は緊張しますから・・・。
by ne-neko (2009-10-16 16:53) 

ichi

ne-nekoさん、Cさんは一番若い人だったみたいです(^^;
追加料金がかからないので、気楽に行って来ます♪
by ichi (2009-10-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。