SSブログ

予約してきました

 今日は2週間に1度の通院の日でした。診察が始まってすぐに、カウンセリングを受けたいと申し出たところ、自分の気持ちを整理するためにもいいのでは・・・と言う医師の了承を得て、無事予約することができました。今後の流れは、50分カウンセリングを受け、そのあと診察を受ける・・・というようになるみたいです。

 医師は金曜日の診察日に来るカウンセラーにしようとしましたが、私はHPで他の方がいいなと思っていたので、その方にお願いしたいと希望を伝えたところ、変更してもらえました。カウンセラーさんは3名いらっしゃって、その中で一番若い方らしいです。

 一応今日の課題はクリアしたので、あとは現状をお話しました。物事を継続できないこと、散歩をするようにしているが途中で違和感があること、人と会ったり人ごみが苦痛であるということ、などなど。

 終わって診察室を出ると、待合室は人でいっぱい。今日は予約時間の5分前に着きましたが、いつも人が多くて息苦しい待合室に誰もいなくて、時間を間違えたのかとちょっと焦ってしまいました。ほんの10分ぐらいの間の変化にちょっと途惑いながら、お会計を終えて外に出ました。

 今回ルボックス錠を50から75に変更となりました。カウンセリングの結果で変更するかもしれないとのことで、5日分の処方です。

 帰り道、ちょっと遠回りして、気になっていたカフェをのぞきに行きましたが、これが思わぬ大収穫でした。お客が一人もいなかったことと、たまたま私がした質問がオーナーのツボにはまったみたいで、話が弾んで、珍しいワインをちょこっと試飲させてもらっちゃいました。注文したカフェオレとフォンダンショコラのケーキもすごく美味しかったので、またゆっくり好きな本でも持って行く予定です。

 ちょっと裏通りにあり、人通りが少なく、静かなところも気に入りました。目の前に桜の並木があり、「桜が咲いているのではなく、散っていくのをみるのがいいんだよ」とオーナーが言っていました。桜は、満開よりは散り始めている方が、風情があって私も好きです。これからの楽しみが、1つ増えました。私が一人で来ても落ち着けそうなカフェが近所に見つかり、ちょっと嬉しいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

こだっく

初回のカウンセリングはオリエンテーションみたいな感じで話が進み、カウンセリングの進め方や目標のようなものを共有するくらいかな。

静かで雰囲気のいいカフェが見つかって良かったですね。
わたしもブログで良く書いていますが、行きつけの名曲喫茶があります。そこにいるときが一番落ち着き、自分らしくいられて、ホッとする時間です。

by こだっく (2009-10-16 22:18) 

ichi

こだっくさんのお気に入りのカフェが羨ましかったので、私も探してみました(^-^)FMラジオが流れていて、長くいても大丈夫そうなので、とりあえずココにしばらく通ってみます。

カウンセリングは、とりあえず気負わず楽にをモットーに受けてみようと思います。いつもNice&コメントをありがとうございます。
by ichi (2009-10-17 00:43) 

non

俺の通ってる病院は、診察の予約が出来なくて受付順に
診察されるので、下手すると2時間待ちなんて事も。

カフェかぁ。
オシャレですねぇ。
休日は自宅警備員なので羨ましいです(笑)
ま、外に出かける服も気力もないだけですが(^^;
by non (2009-10-17 10:53) 

ichi

nonさん、2時間待ちはつらいですね。
混みあう待合室が苦手なので、外で待ちたくなりそうです。

私はほぼ毎日自宅警備員&家政婦ですよ(笑)
外に出かける時も、殆んどすっぴんで、ラクチンな格好をしていますので(さすがにジャージとかではありませんが)、ヘンなおばさんだと思われているでしょう(^^;


by ichi (2009-10-17 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。