SSブログ

波及効果。

下園壮太さん著の「人はどうして死にたがるのか」を読み終えました。

今回は内容ではなく、読んで気づいたことについて。

読みながら「自分に役立つことは・・・」と考えていたのですが、それよりも途中、自分の父がうつ病であることに気づいて、愕然としました。すぐに母に電話してそのことを話してみると、「そうよ。よく分かったわね。」という答えが返ってきて、更にびっくり。母はカウンセラーの仕事もしているので、分かっていたようです。

母曰く、「会社が倒産してからずっとよ。」とのこと。「一緒にいるとこっちもうつになりそうだから、別に暮らすようにしたのよ。」

「・・・そうだったのか。」と今更になって納得。そして「一度病院に行ったほうがいいよ。」とアドバイスしました。

すると母は、「納得しないと病院に行かないと思うから、その本を貸して。」と言いました。まず自分が読んで、当てはまると思うところに付箋でメッセージをつけ、父に読んでもらうそうです。今週の金曜日にランチする約束をしているので、その時に渡そうと思います。

そして電話の最後に「このことは**(妹)には内緒にしておいてね。」と口止めされました。確かにこの事実を知ったら、妹はショックを受けると思います。

5人家族のうち4人に精神的に疾患があると言うこと(弟は一時期薬物中毒で、母もウツになったことがあるそうです)は、一生懸命普通の人生を送ろうとしている妹には、耐え難い事実でしょう。もちろん言うつもりはありません。

先日のカウンセリングで、うつ病は遺伝的なものもあると聞きました。両親がそういう傾向があるということは、やはり遺伝なのかな~と思ってしまいます。子供の頃父も母も強くて逞しい人だと思っていましたが、その弱さを知り、ちょっと変ですが、自分も少しは成長したのだと感じました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 10

こだっく

下園先生の著書はなかなか良いみたいですね。
他の本より「人はどうして死にたがるのか」を先に読んだ方が良いという方も
いらっしゃったのを記憶しています。
メンタルの病気は遺伝が少し関係するのでしょうね。
うちは母と姉がパニック障害なので、わたしのことは良く理解してくれます。
by こだっく (2009-12-06 15:20) 

すぅ〜ちん♪

最近になってマスコミなども
『うつ』について報道されるようになりましたが
以前から、悩まれている方々がいらしたのですよね…
ichi さんの成長が喜ばしいです♪
オイラも 本屋さんへ行ってみようと思います!
by すぅ〜ちん♪ (2009-12-06 19:37) 

non

うつ病患者が100万人を突破したと
最近ニュースでやってたような・・・

遺伝かぁ。
うちの家族は幸い俺だけのようです(^^;
でも、母の妹と父の妹が、過去になった事があると
そう言えば聞いたことがあります。

画期的な治療方法はないものですかねぇ。。。
by non (2009-12-06 21:48) 

ichi

こだっくさん
家族に理解者がいるのが一番心強いですね(^-^)
今回の本はちょっと読みにくく、理解度がイマイチなので、もう1回読み直したいと思います。
by ichi (2009-12-07 11:12) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん
昔は「うつ」って理解されにくく、怠けているだけだと思われたりしていたんでしょうね。大変だったと思います(T_T)
by ichi (2009-12-07 11:13) 

ichi

nonさん
風邪のように薬を飲めば治る・・・というのも、ちょっと怖い気がします。
うつはやはり心の風邪ではなく、骨折なんでしょうね。
折れ方によっては、なかなか治らない、そう思いました。
by ichi (2009-12-07 11:15) 

So☆me

遺伝的なものが少しあるとは、初めて知りました(^^;
私の家族は全員です。でもその事に関しては誰も語らない家族です。
私だけは大丈夫〜と思ってましたけど・・・
ご家族に理解者がいらっしゃるのは、心強い事ですね(^o^)v
by So☆me (2009-12-07 13:16) 

KEY

遺伝的という解釈は「うつ病になりやすい病前性格が存在する」ということに関係していると思います。
性格は遺伝の性質が強いものですから、「遺伝的なものがある」という結論に結びつきやすいのではないでしょうか。
性格だけではなく、生活態度や仕事への心構えとかちょっとした生活習慣は親からすり込まれるものも多いですしね。
このあたりを総合的に判断すると「遺伝的なものがある」ということになるのであって、遺伝子が発見されているわけではないはずです。
by KEY (2009-12-07 18:57) 

ichi

So☆meさん
家族ではなかなか話ずらい部分もありますが、何となく悟ってもらえることもありますよね。

by ichi (2009-12-08 11:02) 

ichi

KEYさん
カウンセラーさんの言っていた、「遺伝」ってそういう意味だったのですね。
勘違いしてました。

>性格だけではなく、生活態度や仕事への心構えとかちょっとした生活習慣は親からすり込まれるものも多いですしね。

納得です(^-^)親って影響力がすごくありますね。
by ichi (2009-12-08 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。