SSブログ

ちょっと危なかった。

今日は東京は陽が出ていましたが、寒い一日でした。いつものように家に引きこもって、掃除・洗濯・食事の支度など、のんびり過ごしていました。

実は昨日突然気分が落ち込み、悲しくて涙が止まらなくて、「死んじゃいたい」という気持ちが頭をよぎりました。理由は分かっていたので、布団にもぐりこみ、ウォークマンで好きな音楽を聴いて、心が落ち着くようにとじっとしていました。寝られたら良かったのですが、残念ながらいつまで経っても眠くならず、カウンセラーさんに教わった呼吸法をしたり、良いこと(幸せなこと)を考えるようにしたりと、気分を少しでも上向きにしようと頑張って、何とか夜には少し回復しました。

原因は夫のこと。やはり私のうつの要因のひとつなのかもしれません。夫婦って難しいですね。今年の夏、夫がフリーから会社員になったことで、生活ががらっと変わりました。私が再婚する際に望んでいた夫像ではなくなったということが、私をダークサイドに落とすことが多いです。男の人は今のことを考えるのではなく、先のことを考えると言いますが、私にとっては今一緒に過ごす時間が大切なのに、分かってもらえません。自分もうつになってこんなに変わってしまったのだから、相手に期待してはいけないと思いつつ、週6日は外で仕事で日曜日も家で仕事、食事の時以外は殆んど会話もない・・・という状態に、慣れることが出来ずにいます。相手が変わらないのなら、自分が変わるしかないですね。そして別の人と話せばいいかと、諦めればいいのですよね。

ところで、明日は楽しみにしている豆盆栽教室の日です。先週指(血管拡張性肉芽腫)の手術をしたばかりなので、残念ながら見学となりそうですが、見ているだけでも気分転換にはなると思います。

そして教室に行く前に保健所に寄って、自立支援法の申請をしてこようと思います。書類を書いていて医師の診断書を見たのですが、病名が「反復性うつ病性障害」となっていました。INETで調べると、持病に橋元病(出産後発病して、現在は安定しています)がある場合、その影響もあるらしいと知り、そういう要因もあるのかもと思いました。父方に橋元病の叔母が多いので、やはり遺伝かもしれません。

長い付き合いとなりそうなので、こういう状態にも早く慣れて、自分で心を落ち着かせられるようになりたいです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

こだっく

会話の弾む夫婦って理想です。
うちのツレも冗談が通じないし、口調が怒りっぽいので(わたしが萎えて)、
下手なことも言えず、会話も長続しないです。
ご主人もフリーになって、この不況で苦労も多いのかな。
夫婦にとって良い感じの距離を保って過ごしてくださいね。
by こだっく (2009-12-07 20:14) 

ichi

こだっくさん
私も会話が弾む夫婦でいたいです。
映画を見たり、コンサートや美術館に行ったあと、感想を言い合えるような夫婦が理想です。
現在程よい距離を調整中です。
何だか野生動物みたいですね(笑)
by ichi (2009-12-07 21:51) 

まめ

私も最近は旦那と良い会話できてると思えませんね。
夫婦ってどうしてもそうなりやすいのでしょうか。

まめも近頃は感情の浮き沈みが大きくなりつつあって、ヤバイなぁ
と思っています。これ以上仕事を押し付けられると、多分家庭と
仕事との板ばさみで潰れるかも、とか。
あ~、こうやって30代がつぶれるのかぁと思ったりも。
by まめ (2009-12-08 06:04) 

ichi

まめさん
仕事をしている女性は、本当に大変です。
子育ても、家事も、仕事も手が抜けない・・・プライベートな時間はないし、夫とゆっくる話せる時間もない。
ストレスはたまるばかりで、はけ口がない。
一時期のこととは分かっていても、やはりつらいですよ~。
たまには気分転換して下さいね。
by ichi (2009-12-08 11:00) 

non

嫁さんに逃げられた俺が言うのもなんですが・・・(^^;

男は褒めて伸ばすのです(笑)
今はどうしても不満ばかりが先行するかもしれませんが
良いところ、好きなところを見つけて褒めてあげるといいかも。
そうやって、自分のフィールドへ持ってくると(^^)

俺みたいな簡単な人間じゃないか(^^;
や、男って単純な生き物のはずです(爆)
by non (2009-12-08 12:18) 

のこ

私もよく、いきなり悲しくなること、あります。
しばらくすると収まるのですが・・・やはり、つらいですよね;

夫婦の関係も、大変なんですね。
でもきっといつか、良いご夫婦になられますよ!
by のこ (2009-12-08 16:56) 

ichi

nonさん
ナルホド!! 必勝法を教えてもらっちゃいました(^-^)
餌付けは成功したのですが、調教はまだまだですね(笑)
by ichi (2009-12-08 21:43) 

ichi

のこさん
まだまだ一緒にいる時間が短いので、少しずつ理解を深め合っていくしかないですね。
頑張ります(^-^)/
by ichi (2009-12-08 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。