SSブログ

今日も病院です。

今日はカウンセリング&診察でした。

久しぶりにお会いしたカウンセラーさんに「髪を切ったんですね!」と驚かれました。診察記録に顔写真は載せていないはず。良く覚えているなぁ~と感心です(o-´ω`-)ウムウム

「気分転換に切りました」というと、「気分転換できました?」と突っ込みが・・・(苦笑)。その流れで、年末の離婚騒動の話をしました。

まあ無事解決したし、私としては事後報告というつもりだったのですが、カウンセラーさんからは、「その時、どう思ったのですか?」「旦那様にどうして欲しかったのですか?」等質問があり、思い出すのに一苦労でした ε-(;-ω-`A) フゥ…

結局、「解決したのであまり細かいことは覚えていません。元々はひきずらない性格なので。」と正直に答えました。ただ、「夫は私の病気に遠慮して、言いたいことを言わないのですが、私としてはどんどん言って欲しい。」という希望は伝えました。すると、「言われて傷ついたりしませんか?」と聞かれ、「愛情がある上で言っていることだと分かっているので、傷つかないと思います。職場の場合は悪意か親切か判断がつかない場合があるので、傷つくことはありますが・・・。」と答えました。

そして以前夫と一緒にカウンセリングを受けるという話をしていたのですが、夫にまだその意思があるか確認して、来月あたりに初の三者面談することになりました。

家に帰って夫にその話をすると、やはり「話がしたい。いつかな~と待ってたんだよ。」と言われ、「へ~そうだったんだ。」とびっくり。やはり私からの説明ではなくて、第三者でもある専門家の意見を聞いて、納得したいのかもしれません。

最後に橋本病について報告し、復職が5月の予定なので、そろそろ準備ですね~と確認をしました。復職の話で、私は白黒つけたがることを直して、グレーな部分を受け入れるようにならないと難しいとカウンセラーさんに言われました。プライベートではグレーな部分は受け入れられるのですが、私の担当業務はルールがあって行うことが多いので、難しいです。またもや、完璧主義なんですねと言われてしまいました。とりあえず、このことが復職までの課題となりそうです。

そして診察では傷病手当金の12月分の診断書を書いてもらいました。自立支援法を申請したおかげで、今年のお会計は安くて済みそう。とても助かります。

明日は同僚と会う予定。外界の人達と三日続けて会うので、疲れてしまいそうですが、同僚と会った後は鍼灸治療なので、きっと復活できると思います。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

non

俺も今日カウンセリングに行ったらカウンセラーさんに
『散髪したんですね』って言われました(笑)
前来た時、そんなにボッサボサに伸びてたのかなぁ
と、少し反省しました(^^;
外に出るなら、やはり身だしなみは気をつけないと
いけませんね。
普段から無頓着なのでヒゲボーボーでも
全く気にしないので(爆)
by non (2010-01-08 22:38) 

ichi

nonさん
私もボサボサだったかもと反省しました(笑)
髪を短くしたら朝寝ぐせがひどくて、夫にスーパーサイア人だと笑われます(^^;
by ichi (2010-01-09 15:22) 

すぅ〜ちん♪

オイラの二人目の夫は、三者面談を考えてはいなかったです(>_<;)
旦那さまの『待っていたんだよぉ』のセリフに感動しました☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-09 21:34) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん
病気のことを理解してくれようとしているんだと、私も嬉しくなりました。
気分が落ちている時の私が、あまりにも滅茶苦茶なことを言うからかもしれませんが(^^;
by ichi (2010-01-09 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。