SSブログ

思いを伝えること。

今まで人に自分の気持ちを伝えるのが下手くそでした。 嫌なことがあっても我慢して、飲みこんで。相手との関係が悪くなることを、怖がっていたのだと思います。『怒る』という感情はすごくエネルギーを使い、精神を消耗するとわかっていたので、避けていたこともありました。

そうすることで表面上は穏やかに過ごすことはできていたけれど、自分の心の中にはシンシンと冷たい雪が深く積もっていきました。そうやって心が冷え切って、相手に対して何の感情もわかないようになって、一人勝手に自滅していくことが多かったのです。

3年前のある時、自分が一番大切にしていた人に、思いがけない形で裏切られ、人生のどん底を味わいました。本当に苦しくて、死んでしまいたいと思いながら、毎日職場や親の前では普通に振る舞うことに必死でした。

そしてその時生まれて初めて、相手に対して本気で怒りました。自分の感情をぶつけ、泣いて、怒鳴って、怒って。毎日ボロボロだったけど、そうして自分の感情を正直にあらわすことで、少しずつ苦しい気持ちが昇華されていきました。辛く苦しい思いを完全に忘れるのには1年以上かかりましたが、自分の気持ちをきちんと相手に伝えたことで、自分の中では今までのように『未処理』でたまっていくのではなく、『処理済み』とすることができた気がします。

このことが自分が変わる第1歩となったのかもしれません。それまでは家族や夫にも思っていたことは言えませんでしたが、かなり言えるようになりました。一番迷惑を被っているのは、今の夫かもしれませんが(^^;

私との時間を作るために、週に一度は必ず休むようにしたという夫。年末の離婚騒動も無駄ではなかったのだと、人に自分の気持ちを伝えることは、とても大切だと感じた瞬間でもありました。

人を変えるのは難しいことです。でも相手を大切に思うのであれば変われるということを教えてくれた夫に感謝です。私も変わらなければと思いました。


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 16

なみい

私も自分の気持ちを伝えるのが苦手です^^;
そのために、心に澱を溜めてしまっていたことに、最近気がつきました。
心にわいてきた感情は認めてあげないと、ですね(^^)
by なみい (2010-01-09 17:40) 

non

ケンカして仲直りした夫婦の絆はさらに強くなってるんですね。
今日のichiさんのブログを読んでるとラブラブ感がいっぱい
伝わってきますよ(^^)

by non (2010-01-09 19:38) 

A2Z

ご主人を大切に・・・。
ichiさん、うらやましいです。
どんどん話をしてくださいね。

by A2Z (2010-01-09 20:21) 

すぅ〜ちん♪

自身のコトのように痛感しました。
旦那さまとのこと、とっても嬉しいです♪
オイラは今、グレーゾーンを作るよう、努めています(笑)
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-09 21:44) 

ichi

なみいさん
どんな感情であれ、認めてあげないと自分が苦しくなると、この年になってようやく分かりました。
うつになってからは、毎日が自分探しの旅みたいです。
by ichi (2010-01-09 22:35) 

ichi

nonさん
一度失敗しているのだから、もっと上手くやれよ、ワタシ!!という感じなんですけどね(^^;
今年はnonさんに教えて頂いた『褒め殺し作戦』を実行に移そうと思います(^-^)v
by ichi (2010-01-09 22:37) 

ichi

A2Zさん
私も離婚した後、置いてきた息子のことが気になって、苦しい時期がありました。
離婚したことを後悔した時期もありました。
今の夫は、「僕に逢うために離婚したんだよ」と私に言ってくれます。
A2Zさんにもそう言ってくれる人が、きっと現れます(^-^)

by ichi (2010-01-09 22:47) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん
ありがとうございます(^-^)
グレーゾーンを作るコツのようなものがわかったら、ぜひ教えて下さいね♪
by ichi (2010-01-09 22:50) 

エコピーマン

おじゃまします RSS-set よろしくお願いします<(_ _)>

by エコピーマン (2010-01-10 02:36) 

プリン

辛い時期を乗り越える事は必ず幸せがくる前の試練だとわたしも色んなことがあってなんとか乗り越えて今生きています。
私も泣いてばかりの生活をした時も入院して命のあぶない時も人に裏切られて悲しんだこともありました。
人はみんな寂しい気持ちもあるから支えあえればいいなって思います。気が付いたら動物も人に対しても生きていれることにも感謝しています。
ご主人とichiさん運命の出会いだったんですね^^
思いが伝わってきます*^^*




by プリン (2010-01-10 02:38) 

まっきー

お互いが理解しあえる事が大切ですね。
焦らず一歩すつ、一段ずつ。
by まっきー (2010-01-10 03:00) 

まめ

愚痴を言うこともストレス発散の重要な方法ですよね。
思うことを伝えないと腹ふくるるの業。
それはたとえばブログで書くことでも同様です。
まめも実はストレス発散してたのかも・・・
by まめ (2010-01-10 11:12) 

ichi

エコピーマンさん
ありがとうございます(^-^)
どうぞよろしくお願い致します。
by ichi (2010-01-10 13:40) 

ichi

プリンさん
『幸せがくる前の試練』
私もそう信じて乗り越えていきたいと思います(^-^)
皆色々あっても、支えあって、頑張って生きているんですよね。
by ichi (2010-01-10 13:43) 

ichi

まっきーさん
夫婦であっても、違う人生を生きてきたのですから、そんな簡単に理解し合えないですよね。
>焦らず一歩すつ、一段ずつ
肝に銘じようと思います(^-^)
by ichi (2010-01-10 13:45) 

ichi

まめさん
私もココで、愚痴を言わせて頂いて、どれほど楽になっていることか。
皆さまに感謝!!です。
by ichi (2010-01-10 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。