SSブログ

賽はなげられた

明日はカウンセリングと心療内科の診察の日です。今回は本当に、「カウンセラーさん、助けてぇ~ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 」というタイミングで、何を話すか書きながら心の整理をしているところです。

『温室育ち』の記事を書いた後夫と口論となり、実家に10日ほど戻っていました。10日ほど滞在して、カウンセリングがあるので自宅に戻ったのですが、当日の私の心理状態は今までで最悪だったかもしれません。夫も同席のはずが仕事でキャンセルとなり、初めてカウンセラーさんに夫への不満をぶちまけてしまいましたo(TヘTo)

口論の原因は、夫の一言から。知人の会社の立ち上げを1年前から手伝っていて、その間無給。それだけでも不安&腹立たしい(相談もなく勝手に決めたので)のに、帳簿の帳尻を合わせるために、結構な額をもらっていたことにしてくれと言われたとのこと。「はぁ?」と言う感じだし、勤務先で給与関係の仕事もしていた私には「あり得ん!!(-"-怒) 」の一言です。

実は夫が国民年金が払えないと言うので私の扶養に入れ、その書類を見た上司に「何をしている人なの?」とこっそり聞かれたという(ヘンな奴に引っかかったと思われたらしいです(^^;)、思い出すのも忌まわしい過去があります。それだけならまだしも、扶養に入れたということは家族手当が支給されているので、そんな額貰っていたことにしたら、昨年すぐに扶養を外さなければなりません。管轄の課にいながら、「何で手続きが遅れたの?」と周囲に白い眼で見られること間違いナシ。返金処理には他課にも迷惑をかけてしまうし、ローン控除や医療費控除の額だって違ってきます(これは確定申告でなんとかなりますが)。ただでさえ休職で迷惑をかけているというのに、そんな初歩的なことで迷惑をかけるなんて、私にはありえませんε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

「私の勤務先での立場を危うくするかもしれない重大事項だって、分かっているよね?」とキレてしまいました。すると、「まだ相談の段階で、金額は変えられるから」とのこと。「だったら私に言わないで、自分で処理してくれればいいのに。扶養だったら収入の上限は決まっているって、税理士なら分かるでしょう」と火に油状態となりました。とまぁ、結果精神的に燃え尽きて実家に避難したわけなんです(´-ω-`;)ゞポリポリ

相談して扶養の範囲内の金額となったようですが、現状は未確認。源泉徴収票を貰ってとお願いしましたが、まだ届きません。後日課税証明を取って確認しようと思いますが、違ったら訴えるぞ!という気分です。この監査法人、私は信じていません。法定調書すら提出していないようですから、何に基づいて源泉徴収票を出すのやら。一応その金額も後日貰えるという話ですが、それもアヤシイです。夫にはこんなこと世間ではよくあることで、私が知らないだけだと言われましたが、身内にそんな人がいて欲しくはないです。私がそんな会社信じられないと言ったら、「それは僕のことも信じていないってことだよ」と夫が逆ギレ。最後に「あなたがいくらちゃんと言ったとしても、こればっかりは結果が全てだから。」と言いましたが、私のやりきれない気持ちが伝わったかどうかは不明です。

そしてカウンセリングの欠席。3週間前に夫の予定を確認してカウンセリングの予約したにもかかわらず、数日前に再度予定を確認したら、「スケジュールを確認するけど、もしかしたらダメかもしれない。延期してもいい?」という返事。それを聞いただけで脱力です(; ̄д ̄)ハァ↓↓。私の中ではそういう返事って、あり得ませんでした。諦めモードで「わかった。」と言ってしまったら、『仕事優先していいよ』という意味にとられて、結局欠席です。何度もこういう思いをするのは嫌なので、「もう、いいよ。(来なくていい)」と言ってしまいました。

年末から今日に至るまで、一事が万事、こんな調子です。それぞれが求めていることを、お互い実行できない。お互いの理解を深めようと話し合いをしても決裂することが多く、その後気持ちをおさめて過ごしていても、やはり何か燻るものがあり、上手くいかない。はっきり言って、ここ数か月の私の精神状態が不安定になるのは、夫の言動が全て原因です。

夫は私が鬱になったことで、被害を受けていることも重々承知しています。私の気分の変化により、同じことを言っても受け止め方が違ったり、訳の分からない難癖をつけられて困惑しているはず。仕事が大変なのに、少しも協力してもらえないと思っていると、ある時言われました。夫はうつは病気だと認めていないし、自分は態度を変えるつもりはないそうです。全てを理解してくれとは言いませんが、こんなことを言われたら、もうダメだなぁと思いました(TωT)ウルウル

というわけで、年末に書きかけていた離婚届を、昨晩テーブルに置いておきました。あとはもうなるようにしかなりません。乗り越えるだけの力がもう残っていないので、あとは夫の判断に任せようと思います。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 9

non

あわわわわ((T.T; )(; T.T))
しばらくお見掛けしないと思ってたら、いろいろあったのですね。
俺に的確なアドバイスが出来るわけもないですが、明日カウンセリングで
きちんとお話してきてくださいね。

by non (2010-02-23 21:07) 

まめ

色々あったんですね。
それは辛い状態ですよね。
書くことで少し落ち着かれていればいいのですが、読ませていただいた
限りではichiさんが断然正しい!と思うのですがどうなんでしょうね?
最終どういう結末になるかわかりませんが、支えあってなんぼのものだ
と思いますし、今の状況をもっと悪化させるのであれば、、、
そういう判断もありだと思います。
by まめ (2010-02-23 21:11) 

So☆me

そっかぁ。。私が詳しい税務関係とかは置いときますが(^^;)
先日精神科医に言われた言葉。「今は真面目に考えるな!」を
ichiさんにも送りますよん(^▽^)v
by So☆me (2010-02-24 01:27) 

なみい

今の時間は、もうカウンセリングでしょうか。。。
察するに、ichiさんは冷静に考えていらっしゃるんだと思います。
そしてそれは多分、正論。
状況が酷い時は、余裕が無くなってしまいますね。
心が休まる場所でゆっくりしてもよい気がします。
もう少し別の考えが出てくるかも。
「ichiさんのうつ状態が良くなること」が最優先です(*^_^*)
by なみい (2010-02-24 08:56) 

nuevo8hola

コメントどうも有り難うございました。
今、自分の目の前に起っている困難や苦難がそれらを乗り越えられた時に
必ずやこれからの人生に於ける糧となるのだと思い己を励まして下さい。
ご自愛をお忘れにならないで下さいね。
by nuevo8hola (2010-02-24 09:17) 

すぅ〜ちん♪

お疲れさまでしたね(;^_^A
逆に ご主人が欠席され、それを吐き出せて
良かったように感じます。。。
夫婦間の問題…経済面は特に厄介ですね・・・(*_*)
オイラも 経験者の一人ですm(._.)m
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-26 12:38) 

ichi

みなさま

カウンセリングでは、どうしていいのか結局答えが出せず、しかも今回はカウンセラーさんも困っていました(苦笑)
とにかく夫婦ともどもどん底の時に答えを出してはいけないと言われ、とりあえず3月末までは保留としています。

今はとにかくこのことについては考えるのをやめて、日々のんびり過ごすようにしたいと思います。
いつもNice!&コメントをありがとうございます。
by ichi (2010-02-27 17:20) 

たぃ

ご訪問ありがとうございました

お辛い状況の中、毎日をなんとかお過ごしでしょうか
ご家族に病気を理解されないこと・・・本当に辛い事です
私の母は重度の鬱病になり6ヶ月入院しましたが
電気ショック療法を受け、一定期間の記憶が飛んでいて
自分が何を悩んでいたかも分からない人です
私の躁鬱病もどんなに苦しいか、良く分からないそうです
私が発狂すると「お前はキチガイだ」と罵ります・・・

兄はもってのほか、父が亡くなったと同時に私に家庭の愚痴を聞かせ
更に私を言葉の暴力で責め続けるので縁を切りました

孤独を感じます

カウンセリングを受けたいのですが、これ以上医療費がかかるのが辛いのです

ごめんなさい、自分の事ばかりで(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

でもichiさんは旦那様のこと、
カウンセリングを受けながら ゆっくりゆっくり答えを出して下さいね
by たぃ (2010-02-27 19:39) 

ichi

たぃさん

ブログ全部読ませて頂きました。
たぃさんもご家族の理解を得られず、しかも逆に鞭打たれるようなことをされ、一人で大変な思いをされていらっしゃるのですね。
でも、あまり頑張り過ぎないようにして下さい。
役所や保健所など、無料で利用できるところをどんどん利用して、色々な人に助けてもらって下さい。
そしてブログで嫌なことはどんどん吐き出して下さい。
厳しいことを言う方もいらっしゃいますが、色々な方が受け止めてくれます。
私は、一番の理解者はここで知り合った皆さまだと思っています。
辛い時、いつも救われています。
by ichi (2010-02-28 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。