SSブログ

ひきこもれ ひとりの時間をもつということ

今読んでいる本です。「ひきこもれ ひとりの時間をもつということ」というタイトルに魅かれて購入しました。吉本隆明さんは難しい内容の本を書いている人というイメージがあって敬遠していましたが、この本はとても分かりやすく、今の私にはちょうど良いボリュームでした。

内容(「BOOK」データベースより)

「一人でこもって誰とも顔を合わせずに長い時間を過ごす。『分断されない、ひとまとまりの時間』をもつことが必要なのだとぼくは思います。一人でこもって過ごす時間こそが『価値』を生むからです」「『孤独』ということを、どこまで自分の中に呑み込んで、つきつめていけるか。その上で、どこまで風通しよく生きていけるか。それを目指していこう」“思想界の巨人”が普段着のことばで語る、もうひとつの社会とのかかわり方。
ちょっと思っていた内容とは違いましたが、人生でこんなに長い時間ひとりの時間をもったことがなく、その過ごし方について苦しい思いをしてきたことについては、何となく答えが出たような気がします。
そしてこの本を読んで、自分は元々ひきこもり気質だったのかもと気付かされました。子供のころ、友達が家に遊びに来ても一人で本を読んでいたり、積極的に兄弟と遊んだ記憶がありません。そんな私がいつの間にか自分に合わないことをするようになったから、無理がたたってうつになったのかもしれません。
今までは誰かといる自分に価値があると思っていたけれど、10カ月の間、一人でいることで得られたことも確かにありました。それは今までの自分では出来なかった、「自分との対話」ができたからだと思います。どんなに忙しくても、ひとりの時間を持つことは大切なことであると、心に刻もうと思います。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

non

結婚していた時は、たまには1人になりたいと思っていたけど、
それは2人でいることが前提での1人の時間が欲しかったんだと
離婚してから気付きました(^^;
正直、孤独は寂しいです。
その先に何かがあるのかは今はワカリマセン・・・
by non (2010-02-28 03:02) 

まめ

一人っ子ゆえに一人でいる時間って無いと困るんですよね、まめは。
そういう意味合いでは引きこもり体質だと思います。
一人で入る時間と、そうでない時間を本当はバランスよく持つ必要が
あるんでしょうね。
by まめ (2010-02-28 10:31) 

たぃ

孤独を愛するくらいの気持ちを 人は持っていてもいいのかもしれませんね
無理に人に合わせたり、意味もなくアクティブに動いたりせずに・・・
自己を見つめる時間ってとても大切な気がします
吉本さんの本、読んでみたいです
by たぃ (2010-02-28 17:41) 

ichi

nonさん

おっしゃること、よくわかります。
誰かがそばにいることで得られる安心感もありますよね。
でも所詮他人なんだよなぁということに、私はようやく気付きました。





by ichi (2010-03-01 20:39) 

ichi

まめさん

子育て期間中は、なかなか一人の時間をもつことって難しいですよね。
強いて言えば、働いている時が一番近いのかなと私は思っていました。
バランス感覚のある人間になりたいです。
by ichi (2010-03-01 20:41) 

ichi

たぃさん

図書館にあるかもしれません。
機会があれば、読んでみて下さい(^-^)
自分らしくいられないなら、孤独でいいと思える強さが欲しいです。
by ichi (2010-03-01 20:43) 

すぅ〜ちん♪

刻みます m(._.*)m
読んでみたいです♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-04 12:32) 

ichi

すぅ〜ちん♪さま
気持ちが落ちてしまうと、思っていたはずのこともどこかに吹き飛んでしまいます(^^;
平穏に生きるのって難しいですね。
by ichi (2010-03-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

賽はなげられた自宅療養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。