SSブログ

案ずるより・・・

本日2回目の更新です。

前回の記事を書いた後、母に電話をして下書きの内容をチェックしてもらおうとしていたのですが、なかなか連絡が取れず、4時過ぎにようやく話すことが出来ました。内容を読み上げ、チェックしてもらい、話し方のコツを教わりました。

私は今まで言いたい事を言わずにきたので、言い方がキツくなりがちなのです(夫と喧嘩中に言われました)。自分の言いたい事を言う時には、必ず枕詞を付けるようにと言われました。

そしていよいよ本番と思って緊張しながら勤務先に電話すると、上司は外出中で直帰予定、しかも明日はお休みとのことでした。脱力です。

電話するとき落ち着くために、前回書いた記事になみいさんとモルテンさんが書いてくれたコメントを見ていました。応援してくれている人がいると思って、頑張れました。本当にありがとうございます。

タイミングが合わないな~と思いましたが、今日言わなかったら、きっと言えなくなると思い、上司の携帯にまずメールを送りました。

そして、返信がいつ来るかとドキドキしながら過ごしていたら、1時間半ほどして、上司から電話がかかってきました。

頂いたお電話で恐縮なのですが・・・と話をしてみると、上司はこの件は全く知らなかったとのこと。「申し訳なかったね。」と謝られ、「きちんと処理させるから、次回からは自分宛てに書類は送るように。」と言ってもらえました。

案の定、途中で泣いてしまい、自分では情けなかったのですが、言いたかったことの半分ほどは言えました。

そして上司からも、声が聞けて良かったということ、時間はまだまだあるし、元気になってから復職すればよいからと言ってもらえて、安心しました。

一緒に働いている時は苦手な人でしたが、どん底だった今、電話の向こうで優しい言葉を言われると、不覚にも涙があふれ、今まで誤解していたのかもとさえ思えました。

自分が言いたい事を言わなかったから、自分で勝手に傷ついて恨んでいたこともあったかもしれないと、少し反省。

電話を切った後、思い切り泣いちゃいましたが、かなりすっきりしました。言いたい事を言うのって、大事なのですね。

案ずるより産むが易し。勇気を出して電話してみて良かったです。自分がちょっと変われたかなと思う、一歩となりました。次回カウンセリングでも報告しようと思います。


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 12

a-silk

一歩前進ですね。
言いたい事、やりたい事を行動にするのは勇気が要りますね。
結果を恐れず、わかりやすく、できれば優しく、相手に伝えたいですね。


by a-silk (2010-03-10 19:58) 

たぃ

きちんと返信してくださった上司さんに感謝ですね
労りの言葉もきちんとおっしゃってくださったのは
ichiさんの努力の賜物ですよ

会社に連絡するってとても気力のいることです
私自身、休職中に「会社に来れる?」と人事に呼び出されるたびに
毎日毎日気の重い日々を送りました

とても頑張りましたね
今夜はゆっくり休んで下さいね
by たぃ (2010-03-10 19:59) 

なみい

よかった・・・。
実は心配でした。
それまでの対応が対応だったので・・・。
上司が分かってくれたというのは、一歩どころじゃない前進ですね^^
by なみい (2010-03-10 20:01) 

まめ

訪問してない間に進展してる!
しかもすごいじゃないですか!!
うんうん、言う前って色々考えちゃいますものね。不安だらけです。
でも、やっぱり案ずるよりうむが易しですね。
一安心ですね。ほっとしました。
by まめ (2010-03-10 20:33) 

ichi

a-silkさま

>結果を恐れず、わかりやすく、できれば優しく
心がけていきたいと思います(^-^)
ありがとうございました。
by ichi (2010-03-11 15:57) 

ichi

たぃさん
昨日は興奮しすぎたせいか、寝られませんでした(^^;
でも、気持ちはスッキリしています。
たぃさんも休職中、会社とのやり取りで嫌な思いをたくさんされたのですね。
見守って頂き、ありがとうございました。
by ichi (2010-03-11 15:59) 

ichi

なみいさん
御心配ばかりかけてしまって、すみません(>_<)
落ち着いて考えたら、傷病手当金に押すハンコ、上司しか押せないはず・・・。
本当は知ってたんじゃないかなぁ~と疑ってしまうのは、嫌なヤツですね(^^;
by ichi (2010-03-11 16:01) 

ichi

まめさん
上司に言いたい事を言えたのは、これが初めてだと思います。
復職したら、もう少し上手に言えるようになれたらいいなぁ。
by ichi (2010-03-11 16:03) 

non

とてもハードな日だったのですね。
お疲れ様です。

まあ、人の上に立つ人間なんて口八丁手八丁なんですよ(爆)
でも、これをきっかけに上司との関係が少しでもよくなるといいですね。

by non (2010-03-12 12:32) 

ichi

nonさん
上司は特にそのタイプかも~(^^;
長いものに巻かれながら、自分の言いたい事も時にはペロッと言う・・・ぜひマネしたいものです(笑)
by ichi (2010-03-12 12:43) 

すぅ〜ちん♪

やったぁ~~~♪(´∀`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-03-12 14:03) 

ichi

すぅ〜ちん♪さん
ありがとうございます(^-^)
by ichi (2010-03-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。